電鍋+魚焼き機で、最強スイートポテト!

電鍋+魚焼き機で、最強スイートポテト!

Description

一般的なスイートポテトのレシピより、調味料少なめがポイント!さつまいもの甘さを最大限生かせているのは電鍋のおかげ!!

材料 (グラタン皿1つ分)

さつまいも(小さめ) シルクスイーツ
4本(計600-800g)
 
砂糖(素精糖)
大さじ1
バター
50g
 
 

作り方

1

小さめのさつまいもを1つずつ、湿らした新聞紙に包み、さらにアルミホイルで包む。

2

写真

大同電鍋に水1杯半を入れ、お皿にホイルで包んださつまいもを乗せたものを仕掛け、スイッチオン。

3

写真

蒸した芋の粗熱が取れたらホイルを剥がし、皮を剥きながらボールに全て入れ、潰していく。

4

写真

潰したさつまいもに、お砂糖(素精糖)とバターを加え、混ぜ合わせ、生クリームを加えてさらに混ぜる。

5

滑らかになったら、グラタン皿にスイートポテトを入れて、魚焼き機へ

6

写真

7分ほど焼いて、表面にうっすら焦げ目ができれば完成!

コツ・ポイント

朝食時に電鍋にさつまいもをセット、昼食時に冷めたさつまいもと調味料を混ぜグラタン皿に盛り、食べる直前に焼けば、隙間時間で熱々のスイートが作れます^_^

このレシピの生い立ち

子どもたちがスイートポテトが大好きで色々試しましたがオーブンを使わずに手軽に隙間時間で作る方法を考えて生み出しました。また一般的なレシピより砂糖が少ないので、ママのお腹にも嬉しいです^_^
レシピID : 6175332 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」