節約*市販焼売と厚揚げ・なすのチリソース

節約*市販焼売と厚揚げ・なすのチリソースの画像

Description

市販焼売と厚揚げ、なすで節約なのにボリューム満点の嬉しいおかず♪1口食べたら止められない!驚く美味しさです♡

材料 (2人分)

市販チルド焼売
8個
大判1枚
1本
*にんにくチューブ
5cm位
*生姜チューブ
5cm位
*豆板醤チューブ
3〜5cm
◎鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素を規定の水で溶かして)
100cc
◎ケチャップ
大さじ2
◎料理酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ○なすは食べやすい大きさに切って水にさらす
    ○厚揚げは半分に切って1cm位に切る。
    ○ピーマンは乱切りする。

  2. 2

    ☆の片栗粉と水をまぜて水溶き片栗粉を作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を多めに入れて焼売を揚げ焼きして揚げ焼売にし、焼売を1度取り出す。
    なすを入れて揚げ焼きして取り出す。

  4. 4

    写真

    厚揚げを両面焼いて*を入れてザッと混ぜ、ピーマンと◎を入れて混ぜてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    一煮立ちしたら焼売となすを戻し入れて混ぜ合わせ、味をみて調える。

  6. 6

    写真

    具材を片側に寄せて火を弱めるか消してスープに水溶き片栗粉を少しづつ入れて混ぜトロミをつけ全体に絡む様に混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

○水溶き片栗粉を先に作っておく事、水を多めに合わせる事でダマになりにくくなります。
○水溶き片栗粉を入れる時は火を弱めるか止めて入れる事でダマになりにくいです。
○焼売を揚げ焼売にする事で煮崩れず旨味がアップします。

このレシピの生い立ち

下の子が好きな市販焼売が1箱88円だったので購入!そこで上の子が好きな厚揚げとなすと合わせてみたら上の子も下の子も大喜びで完食!節約なのにボリューム満点の嬉しいおかずが出来ました♡
レシピID : 6175406 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
@迷子@
ボリュームがあって美味しかったです!
写真
eiyoushi
おいしいし、ボリューム満点でした!ピーマンの代わりに小松菜です!
写真
koreomomとも
ある物(ズッキーニ)で代用しましたが、美味しい!ありがとうございます✨
写真
とめちゃん。
100円位の焼売がチリソースと絡めたらうっつま!に。