いんげんと豚肉のピリ辛いための画像

Description

疲れているからだにおすすめメニュー(^^♪

材料 (2人分)

80g
120g
40g
にんにく
1/2かけ
サラダ油
小さじ1
豆板醤
小さじ1
A
濃口しょうゆ
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1/2
 
10g

作り方

  1. 1

    いんげんは筋をとり4等分に斜めに切る。しいたけは石づきをのぞき薄く切る。

  2. 2

    人参は5mm幅の薄めの短冊切りにする。にんにくはみじん切りにし、ピーナツは粗く刻む。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、豆板醤、にんにくを入れ中火にかけ香りがたったら肉を炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったらいんげん、人参、しいたけを加えて炒める。

  5. 5

    4.に火がとおったらAを加えて手早くからめて出来上がり。

コツ・ポイント

190Kcal、塩分1.3g
豚肉やいんげんには疲労回復効果のあるビタミンB2が多いので新生活で疲れているからだにおすすめです。
いんげん、人参に含まれるビタミンは油を使うと吸収力がアップします。

このレシピの生い立ち

和え物など和食でよく使われるいんげんを中華風に変身させたメニューです!
レシピID : 6176518 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ばぁんすあん
ピリ辛で美味しいです。生しいたけが無かったので、食材揃えてリピします
写真
エカ☆モグ
大人も子どもも美味しいレシピ!ラー油をかけても美味しかったです!
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
オイスターソース豆板醤の味付け嬉し♪旦那さんお弁当に感謝です!