豚肉とローズマリーのトマトパエリア

豚肉とローズマリーのトマトパエリア

Description

トマト・にんにく・ローズマリーの香ばしさが食欲を掻き立て、気がついた時には完食している。

材料 (2-3人前)

豚肉
250g
2かけ
小さじ1
トマト
一個
キドニービーン
25g
いんげん
8本
白米
1.5合
小さじ1/4
小さじ1/4
600cc

作り方

1

写真

豚肉をローズマリーと塩少々(分量外)と混ぜておく。
トマトは5mm角くらいにざく切りに。
にんにくはみじん切りにする。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で焦がさないよう香りをつける。
豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

3

写真

トマトを加えて崩れるまで炒める。
水、ワイン、塩、コンソメを加えて煮立てる

4

写真

白米を回し入れてかき混ぜ、平らにならす。
キドニービーンをまんべんなく落とす。
蓋をして中火で8分程加熱する。

5

写真

待っている間に、いんげんを4cm幅くらいに切って、レンジで30秒加熱する。

6

写真

芯が1/3程度残った状態(アルデンテと言うにはまだ固い)まで米に火が通ったか確認する。不十分なら蓋を戻して加熱続行。

7

写真

前述の状態まで米に火が通ったら、蓋を外していんげんを乗せ、弱めの中火で水気が無くなるまで加熱する。

8

写真

水気が無くなってきたら、フライパンを回しながら、全体に軽くお焦げがつく程度まで加熱して、できあがり。

コツ・ポイント

米の状態によって、加熱時間が変わります。実際の火の通りを見て調整するとよいです。
固めの米、古米の方が、パラッと仕上がって美味しいです。
取っ手の取れるティファールだと、焦げ付かないし、そのまま食卓に乗せられて便利です。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたレシピが美味しくて、リピートするうちに自分好みに調整したものです。
参照元はこちら
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/131377
レシピID : 6176535 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」