【超超しっとり】豚ももブロックの紅茶煮

【超超しっとり】豚ももブロックの紅茶煮の画像

Description

ポイントは①保温性の高い鍋②弱火③お肉を常温に戻す④肉をしっかり縛り上げる☆

材料 (幅3ミリの輪切りにして約30枚分)

漬けダレ(薄めの設定なので、濃い味が好きな人は水とおダシ以外の分量を増やしてね)
★醤油
50ml
★みりん
50ml
紅茶のティーパック(リプトンのイエローラベル)※香りが強いダージリンはあまり向かないので避けた方が良いようです。
1つ
★お酢
10ml
★さとう
小さじ2
★李錦記オイスターソース(チューブ入り)
小さじ2分の1
大さじ1
★鰹節のだし汁(入れない場合はこの分水を増やしてください)
30ml
タコ糸
必要に応じて

作り方

  1. 1

    時間をかけてお肉を常温に戻す(触ってひやっと感じなくなるまで)

    ※これをしないと火の通りが悪くなる。

  2. 2

    写真

    タコ糸でしっかりしばる。

    ※ちゃんと縛らないとお肉が縮こまるよ!

  3. 3

    保温性の高い(←大事)大きめの鍋にお肉に完全にかぶるくらいたっぷりお湯を沸かす。

  4. 4

    写真

    お湯が沸騰したら火を止めて紅茶のパックを投入し、ふたをして5分待つ。

  5. 5

    5分経ったらティーパックを取り出して、沸騰させる。

  6. 6

    お肉投入。再び沸騰したら弱火にする。落し蓋をして40分煮る。
    ※普通の蓋はしないで!煮立つと固くなるので。

  7. 7

    お肉が浮き上がる場合はお皿とかで重しをする。
    ※空気に触れると固くなるので。

  8. 8

    別の鍋で漬けダレづくり。★の材料を全部ぶち込み、沸騰させて2秒たったら火を止める。※こげないように!苦くなります。

  9. 9

    漬けダレがさめたらジップロックか小さいポリ袋に注ぎ入れて、粗熱が取れたお肉も投入する。空気を抜き密閉する。

  10. 10

    (個人的にはポリ袋の方が肉のかたちに合わせて空気が抜きやすいのでおすすめです。あと安価。)

  11. 11

    味うすめでいいなら2時間冷蔵庫に入れておけばいけます。一晩漬けたらもっとしみておいしい。

  12. 12

    冷蔵保存で4日はとりあえず持ちました!※個人の感想です。

  13. 13

    からしをつけて食べたり、コチュジャンをつけて食べたりしてもうんまいよ~。

コツ・ポイント

鍋はいつもジオかストウブを使ってます。
かなりピンクだけど大丈夫!?って思った方、私はこちらのページ(https://engryouri.net/cook/lowtemp/1167)を参考にしました。

このレシピの生い立ち

低温調理の豚肉は至高なので
レシピID : 6177186 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート