10分で出来る!簡単サバ缶グラタン

10分で出来る!簡単サバ缶グラタン

Description

ランチでもディナーでも、試合の日の朝食でもいい!
小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生!!一人でも楽しんで作れます

材料 (3人分)

サバ缶
1缶
じゃがいも
中3個
マカロニ
大さじ6
ネギ
大さじ3
小さじ1
イタリアンソルト
少々
もしくは、塩コショウ
少々
しょうゆ
適量
チーズ
適量
好きならマヨネーズ
適量

作り方

1

じゃがいもを、好きな大きさで薄めに切って、レンジで柔らかくしましょう。(厚さによりますが、大体3分以上5分以内かな)

2

じゃがいもをレンチンしてる間に、適量の水を沸騰させお塩を入れて、マカロニを茹でます。(それぞれの茹で時間を確認してねっ)

3

茹でたマカロニ、じゃがいもを深めのお皿でまとめて味付け。イタリアンソルトもしくは塩コショウ、お醤油を味を見ながら。

4

マカロニとじゃがいもをお皿にしいて、上にマヨネーズ、そしてほぐしたサバ缶投入。ネギを散らしてチーズ乗せたらトースターへ。

5

焼き色つくくらい(3〜5分)トースターで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

マカロニとじゃがいもの味付けは、しっかり目の方が満足感か得られます。
マヨネーズ後がけなのは、焼きめを付けるためです。
マヨネーズ好きな方は、お醤油は少なめもしくは無しでも良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ステイホーム週間。少ない材料で満足感かあって、しかもそんなに量が無くても食欲がそそられるものを作りたかったのです。
材料見ただけで美味しいのが出来る予感のあるものばかり使ってますっ!
レシピID : 6177827 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」