感動のパイナップルジャムの画像

Description

パイナップル ジャムは熟れすぎてるくらいのパインで作るとすごく美味しいですね。

材料

グラニュー糖
パイナップルの重さに対して20〜30%の量

作り方

  1. 1

    写真

    小さく切って大きめのお鍋に入れます。パイナップルの切り方はこちらを参考にどうぞ。→レシピID : 6176397

  2. 2

    写真

    中火で初めて、グラニュー糖を入れて、煮込んでいきます。砂糖が溶けてきたら、弱火に落としてハンドミキサーで撹拌します。

  3. 3

    写真

    撹拌できたらもう一度中火に戻して、煮立てます。この泡がなくなるまでかき混ぜながら煮込みます。

  4. 4

    写真

    泡が消えてクリアになったら完成です。

  5. 5

    写真

    お気に入りの瓶に詰めて完成です。

  6. 6

    煮沸しない場合は冷蔵保存で1ヶ月以内に食べてください。
    煮沸の仕方はこちらをどうぞ↓レシピID : 6179289

  7. 7

    写真

    プレーンヨーグルトやミルクプリン、パンナコッタなどと一緒に食べるとさらに美味しいです。

  8. 8

    写真

    こちらも合わせでどうぞ〜♪
    レシピID : 6231816

コツ・ポイント

ハンドミキサーがなくてもブレンダーやお手持ちのものです大丈夫です。パインは柔らかいのでヘラで潰すだけでも歯ごたえが残って美味しいです。フルーツの甘さに合わせてお砂糖の量を調節してください。大体フルーツの30%があまり甘過ぎません。

このレシピの生い立ち

いつも酸っぱいイチゴに当たった時にジャムにしてたのですが、熟れすぎたパイナップル で作ってみたら感動の美味しさでした。パインはイチゴやブルーベリーのように種や皮が残らないので、簡単にすぐに作れちゃいます♪
レシピID : 6178093 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
✨きらりん✨
立派なパインが手に入ったので、ジャムにして毎朝ヨーグルトと一緒に食べてます!パインの切り方のページにも行きやすかったです!
写真
naga⭐
熟れすぎてて そのまま食べるのは…ジャムにして正解でした!ホント感動の美味しさ(*´∀`)
写真
お山のエイ
めちゃくちゃきれいな色!ヨーグルトにかけたらとっても美味しいです♪終わり次第又作ります感謝致します♪