本格麻婆豆腐

本格麻婆豆腐

Description

辛いけど美味しいを目指して仕上げました。
本格的な麻婆豆腐を作ってみたい!って方、ぜひお試しあれ

材料 (4人前)

肉味噌、豆腐の下ごしらえ
豚ひき肉
200g
木綿豆腐
1丁
大さじ2
少々
味付け
醤油
大さじ1
お好み
大さじ2
豆豉醤
大さじ2
小さじ1.5
小さじ1
大さじ1
鶏がらスープ
200cc
仕上げ
長ネギ
1/2本
ニンニクの芽(あれば)
適量
水溶き片栗粉
大さじ3
ラー油
お好み
お好み

作り方

1

長ネギはみじん切り、ニンニクの芽は潰したあとそぎ切り。(潰す理由は香り立ちを良くするため)

2

油を引いてよく熱したフライパンにひき肉を入れてしっかり火が通るまで炒める。

3

醤油と甜麺醤を入れて満遍なく炒める。
炒め終わったら一旦お皿によけておく。

4

豆腐をサイ目切りする。
沸騰したお湯に塩少々と豆腐を入れボイルする。(塩を入れる理由は豆腐の水分を抜き熱するため)

5

豆腐がフツフツし始めたらザルに移して水を切る。(ボイルはなるべく直前に行う)

6

油を引いてよく熱したフライパンに唐辛子を入れ焦げない程度に炒める。(油への香り付け)

7

一旦火を止め、ニンニク、生姜、豆板醤、料理酒を入れる。再び火をつけ、かなり弱火でじっくり炒める。

8

ある程度炒まったら、豆豉醤と一味唐辛子を入れ軽く炒める。一味唐辛子で辛さの調節を行うため、お好みで量を調節する。

9

焦げる前に鶏がらスープを半分入れる。その後醤油を入れる。

10

ここに先ほどの肉味噌を入れ軽く炒め、ばいはしておいた豆腐を入れる。この時優しく混ぜないと豆腐の原型がなくなるので注意

11

水分が飛んできたら残りの鶏がらスープを入れる。ビチャビチャになるのを防ぐために一気に入れずに2.3回に分けてもよい。

12

みじん切りにしておいた長ネギを入れさっと炒める。

13

一旦火を消し、水溶き片栗粉を少しずつ入れながら全体を混ぜる。混ざったら火をつけとろみが出るまで炒める。

14

ニンニクの芽を入れる。

15

鍋肌に油をひと回しして強火でしっかり炒める。ここでしっかり余計な水分を飛ばす。

16

お皿に盛り付けたあと、ラー油と花椒をお好みの量かけて完成。

コツ・ポイント

・こまめに味見をすることで失敗を防げます。
・最後にしっかり強火で炒めないとビチャビチャになってしまうので注意です。
・少し固めかなって思うくらいがちょうどいいと思うので、水溶き片栗粉はいつもより硬めに作りましょう。

このレシピの生い立ち

小さい頃に両親に連れて行ってもらった中華料理屋さんの麻婆豆腐に味を寄せようとしてたどり着いたレシピです。ぜひ参考にしてみてください。
レシピID : 6178144 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」