卵なし!アールグレイティラミス

卵なし!アールグレイティラミス

Description

オーストラリア在住。生の卵は怖いので、卵なしレシピ!

材料

アールグレイティーバッグ
5個
お湯
300ml
マスカルポーネ
250g
砂糖
75g
フィンガービスケット
約19個
ラム酒(お好みで)
大さじ2

作り方

1

300mlのお湯にティーバッグ4つを入れ、冷ましておく。
冷めたらお好みでラム酒を入れる。

2

写真

生クリームに砂糖を少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜ、ティーバッグ(1つ)の中の茶葉を入れて、ツノが立つまで泡立てる。

3

写真

ツノが立った生クリームにマスカルポーネを混ぜ、約30秒泡立て器で混ぜる。

4

写真

オーストラリアではよく手に入る、フィンガービスケットはこちらを使いました。

5

容器にフィンガービスケットを置き、1の300mlのティーを少しずつ、染み込ませる。

6

写真

ティーを含ませたビスケット→クリーム→ティーを含ませたビスケット→クリームと層を作る。

7

写真

最後にココアパウダーを表面に振りかけたら完成!

コツ・ポイント

ラム酒はお好みですが、入れた方が断然リッチな味になります!
ビスケットがない場合は、カステラやスポンジケーキで代用可。
食べる時は、冷蔵庫で数時間冷やして食べた方が美味しいです!

このレシピの生い立ち

2年半前からオーストラリア在住。
オーストラリアの激甘スイーツよりも、日本の甘さ控えめスイーツの方が大好き!
ティラミスは生卵を使うので、海外の生卵はちょっと抵抗が...
ってことで卵なしのレシピを作りました。
レシピID : 6178251 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」