ほうれん草とくるみの白和え

ほうれん草とくるみの白和え

Description

味、栄養ともに最強の小鉢だと思います。もう一品!のために作り置きするといいですよ!

材料 (4~5食分)

ほうれん草
4~5束(1袋)
木綿豆腐
1丁
くるみ
8~9個
砂糖
大さじ3.5杯
小さじ1.5杯
小さじ2杯
少々

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、上におもりを置いて水切りする。キッチンペーパーはリード、おもりはマグカップなどで大丈夫。

2

ほうれん草を洗う。根本に泥がついているので念入りに。ボウルに冷水を入れておく。

3

鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩を入れてほうれん草を1分半程度ゆでる。入れる量はちょうどほうれん草全体にお湯がつかるくらい。

4

ゆでたほうれん草は冷水を入れたボウルに上げて冷ます。冷めたらキッチンペーパーを持ってほうれん草を絞り、水気を取る。

5

くるみを全部ポリ袋に入れ、麺棒や岩塩入れなど叩けるもので袋の上から砕く。細かめの方が豆腐とよく絡んでおいしい。

6

ほうれん草を5センチ幅くらいに切り、まとめてキッチンペーパーに包んで水気を取る。

7

ボウルに水気を切った豆腐を入れスプーンで細かく潰す。潰したら5のくるみ、砂糖、めんつゆ、白だしを分量の半分入れて混ぜる。

8

まんべんなく混ぜたら残りの調味料を入れてさらに混ぜる。終わったら味見をして塩などを使い味を調整する。私は甘めが好きです。

9

ほうれん草を8に入れて衣をまんべんなくつけたら完成。タッパーに入れて冷蔵庫で4~5日くらいは置いとけます。ハマりますよ。

コツ・ポイント

豆腐、ほうれん草の水気は切る、豆腐、くるみは細かく潰す、調味料は2回に分けて入れる、がコツですかね。味付けは甘めがおいしいと思いますが、これは自分好みの味を探すのが楽しいのでぜひ試行錯誤してください!

このレシピの生い立ち

総菜屋で買った白和えに感動し、色々調べて自分好みに作っちゃいました。
レシピID : 6178317 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」