あの隠し味で☆料亭の赤だしの画像

Description

なんとみりんを隠し味にいれるだけで、ほんのり甘くてこくのる赤だしに大変身です!すぐ出来るのでためしてみてください☆

材料 (4人分)

みりん!
大匙2
赤だし味噌
大匙2(味噌の塩分で調節してね)
だし汁
600㏄
1袋
100g
刻み葱
少々

作り方

  1. 1

    だし汁に、みりん、えのき、洗ったなめこを加えて軽く煮る。

  2. 2

    いったん、火を止めて、赤だし味噌を溶かし入れる。

  3. 3

    再び火にかけ、沸騰直前まであたためる。(決してぐらぐら沸騰させないこと!)

  4. 4

    お碗に注ぎ、刻み葱をうかべて出来上がり!

コツ・ポイント

①みりんをいれること②味噌をいれたら沸騰させないこと。この2つを守ればすっごくおいしい料亭のような赤だしになります。

このレシピの生い立ち

身近なあの調味料をくわえたら、ほんのり甘くてこくのある料亭のような赤出しが出来ました!

レシピID : 617900 公開日 : 08/07/24 更新日 : 08/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
caruga
みりんが効いてきますね。美味しくできました。ごちそうさま。
写真
みかかめ
おはようございます🎵具が沈んでますが🙏みりん入れるとまろやか更に美味しくなりますね😋勉強になりました💕レシピ感謝です🎶
写真
神風*
2回目❗😀✨恥ずかしいのですが味噌汁母が作るので私慣れてなく大根&えのき+赤味噌で美味しくでき嬉しい‼️♪😋✨また作ります❗
写真
トモ2
みりんで赤だしがまろやかになって美味しかったです。みりん少量がポイントですね😊