簡単りんごゴロゴロカップケーキ:薔薇つき

簡単りんごゴロゴロカップケーキ:薔薇つき

Description

切り分けるのが面倒な時はカップで♪
ちょっと遊ぶ時間がある時はリンゴを薔薇にヽ(*´∀`)ノ
超簡単なカップケーキです♡

材料 (カップ8個分)

林檎
2個
2個
無塩バターとサラダ油(割合は適当)
40g
砂糖
40g
牛乳or水
50g
シナモンパウダー
少々
★無塩バター
5gくらい
★砂糖
大さじ1くらい
小さじ1くらい

作り方

1

写真

☆時間があれば…薔薇作り♫

りんご2個のうち1個の1/4だけ芯を取って、皮のついたままなるべく薄く切ってお皿に並べる。

2

写真

材料の★を適当感あふれる感じで乗せて、ラップをしてレンジ600w2分くらいチン♪

3

写真

こんな感じで柔らかくなりますぅ。

4

写真

先が細めのお箸で、小さい物を中に、クルクル巻いて、外側は大きい物をまた巻くといった感じ。

5

写真

残りのりんごの皮をむき、芯をとって、写真のようにゴロゴロした感じに切る。
(適当でOK)

6

バターがあれば40g全部でもOK。私はケチなので、半分サラダ油に( ´艸`)
バターは先にチンして溶かしておいてね。

7

卵2個・牛乳・バター&サラダ油を混ぜる。
(卵2個と牛乳、全部で大体140~150g位になれば大丈夫)

8

写真

7に、HMを入いれて混ぜ、そこに5の切ったりんごを入れてザックリ混ぜる。(写真はカップに入れてる途中で撮ったものです)

9

写真

先にりんごを大体均等になるように分け入れる。
最後、ボールに残ったのも集めて、分けて入れてね。

10

写真

センス無いので、こんな感じ…(;▽;)
りんごがゴロゴロ出てても大丈夫~♡

シナモンお好きな方は振りかけてください。

11

写真

オーブン180℃で30分位。竹串さして何もついて来なかったらOK
(20分位で色目が付いたら、アルミホイルを被せてます)

12

写真

甘さ控えめ、上はサクッと中はしっとり♪

アツアツで食べる時はりんごとフォークに要注意(ノД`)

冷めても美味しいよ♡

コツ・ポイント

りんごは薄く切った方が、巻きやすいです。
丁寧にやるのはそこだけ…草

粉類混ぜるのも、そんなに頑張らなくて大丈夫。
とにかく、気楽に適当感溢れてても、美味しくできる~~~はずヽ(´▽`)/

このレシピの生い立ち

ホールで焼いたら切るのが面倒って…自分でもどうよと思うけど、百均で買ったカップがあれば楽チン。たまには薔薇もいいかなと作ってみました。

特に薔薇無しで、全部切って入れても大丈夫。

またまた、自分用覚書にアップです♪
レシピID : 6179051 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね