芋がらと牛肉のきんぴら  の画像

Description

唐辛子が効いたピリ辛の味付けで冷めてもおいしい。お弁当のおかずにも良いです。芋がらが牛肉の旨味をすって逃がしません。

材料

15g
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    いもがらを水につけて戻します。このあと、できればさっとお湯に通してゆがいてください。一口大に切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油と赤唐辛子をいれます。油があたたまったら唐辛子を取り出します。

  3. 3

    写真

    牛肉を炒めます。だいたい火が通りましたら、火を止めます。

  4. 4

    写真

    一口大に切った芋がらを入れて炒めながら、調味液を入れます。

  5. 5

    写真

    牛肉を戻し入れ、全体となじませながら調整します。

  6. 6

    写真

    最後にいりごまをふれば完成です。ご飯がすすみます。

コツ・ポイント

・牛肉は炒めすぎないように気をつけてください。
・芋がらを湯がくのは省略できます。戻したらそのままいためても問題ありません。

このレシピの生い立ち

福島県棚倉町で芋がらをつくってくださった、野中和子さんにレシピを教えていただきました。

芋がらと牛肉の組みあわせは意外でしたが、芋がらが牛肉のうまみをすって、高級な食材のようです。

ご飯がすすむ、お気にいりのレシピです。
レシピID : 6179504 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
Mike猫♪
芋がらの定番煮物以外のメニューで☆彡作り置き用にと思いましたが、ご飯が進みますね♪人参も少し足して…ご馳走様です