簡単 手作りおやつ✨モチモチ抹茶白玉団子

簡単 手作りおやつ✨モチモチ抹茶白玉団子の画像

Description

つるん、モチモチ食感がたまらない濃厚な抹茶白玉団子です。お子さんと一緒に楽しく作れますよ♪

材料

100g
100cc +大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉、抹茶、豆乳をボウルに入れ、こねる。白玉粉豆乳の割合は、1:1ですが、抹茶を入れる時は、豆乳もプラスしてください。

  2. 2

    写真

    豆乳は、2回に分け、手でよくこねる。(抹茶がよくなじんで、まとまるまで)
    ちょうど、耳たぶくらいの硬さになります。

  3. 3

    写真

    適当な大きさに丸め、中央をくぼませる。(約20個ほどできると思います)

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したところに、団子を入れる。

  5. 5

    2分ほど茹でると、浮かんでくるので、全体で3分ほど茹でる。

  6. 6

    写真

    茹で上がったら、水を入れたボウルにとる。

  7. 7

    あんこやきなこを取り合わせ和風デザートにしたり、アイスや生クリーム、フルーツと合わせ洋風デザートにしても良いですよ♪

  8. 8

    R2.5 『手作りおやつ』の人気検索トップ10入りしました。

コツ・ポイント

抹茶がよくなじんで、耳たぶほどの硬さにまとまるまでよくこねること。

このレシピの生い立ち

50分授業の調理実習で3種類くらいの簡単おやつとして、生徒に作らせた品目のひとつです。抹茶は使わず、豆乳の代わりに絹ごし豆腐を使いましたが、食感は、ほぼ一緒です。
レシピID : 6179511 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃんがす
きな粉と黒蜜でいただきました。美味しかったです。