初心者でも簡単手こねハード系もっちりパン

初心者でも簡単手こねハード系もっちりパンの画像

Description

なるべくシンプルに作ってみました。外はカリッと中はモッチリ、かなり旨かったです。パン作り癖になりそうです。

材料 (4個分)

140g
60g
3g
砂糖
4g
140cc
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイースト、砂糖をぬるま湯に入れてよくかき混ぜておく。

  2. 2

    強力粉、薄力粉、塩を混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に1を入れて捏ねる。

  4. 4

    写真

    約30分後、グルテン膜は張らなくても大丈夫。

  5. 5

    写真

    軽く霧吹きをしてラップをかけてオーブンの発酵機能で40℃、30分で1次発酵。約2倍に膨らむ。

  6. 6

    軽くガス抜きををして、生地を四角く伸ばして、レーズンを置いて混ぜる。

  7. 7

    写真

    4等分して、成形後、オーブンの発酵機能で40℃、30分で2次発酵。約2倍に膨らむ。

  8. 8

    写真

    強力粉(分量外)をふるってクープを入れる。

  9. 9

    予熱したオーブンで220℃、15分焼く。

コツ・ポイント

パン作り2回目です。初心者ですが上手くいったのは、やっぱりしっかり捏ねることだと思いました。

このレシピの生い立ち

ハード系って難しそう。でも材料はバターもタマゴも使わないので安上がり?ダメ元でチャレンジしてみると意外に上手くいってしまいました。ホームベーカリー品切が続いてますが、別に要らないかもって思ってきました。
レシピID : 6179517 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まなポコ
レーズン無しで🙇‍♀️生地が柔らかくてまとまるか心配でしたが何とか形になりました!外はカリカリ、中はもっちりでおいしかったです🥰
写真
クックGXPAYZ☆
スプーンで混ぜました!今回はドライフルーツをラム酒で戻して入れました、めちゃめちゃリピしてます!本当に美味しいです!
写真
クックTMDXMC☆
とても作りやすいレシピでした^ ^
初れぽ
写真
なちょすぅ
子供と初パン作りで♪こねるの大変でしたが最高の美味しさに感謝です