筍と牛肉の煮物の画像

Description

筍や糸こんにゃくに牛肉の旨味が染み込んで美味しい(о´∀`о)旬の筍が出回る時期にぜひ味わってもらいたい一品です。

材料 (4人分)

170g
100g
1袋 160g
200cc
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
料理酒
大さじ1
和風顆粒だし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    茹で筍は食べやすい大きさに切る。
    糸こんにゃくも食べやすい長さに切り、下茹でしてアク抜きをする。

  2. 2

    写真

    鍋に筍と糸こんにゃく、水、和風顆粒だし、砂糖を入れて5分程中火で煮る。

  3. 3

    写真

    更にしょうゆと料理酒を加えて煮立ったら牛肉を加える。

  4. 4

    写真

    火力を少し弱めて煮汁が1/3位になるまで10〜15分程煮詰める

  5. 5

    写真

    かき混ぜた時に鍋底が見える位まで煮汁を煮詰めたら火を止めます。
    そのまま10分程置いて、味を含めたら完成です。

コツ・ポイント

筍は袋入りの水煮で市販されている物を使用する時は、調理前に1度下茹ですると匂いが気にならないと思います。
糸こんにゃくではなく、板こんにゃくを一口サイズにちぎって使用するのもオススメです。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 6179573 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
緋色98
春の味が簡単に楽しめて嬉しい♪牛バラを使ったら脂がくどかったから次はももで!
写真
さくらん餅
味が染みて美味しい✨筍の煮物は皆大好きです✨素敵レシピに感謝✨
写真
クックCNT21L☆
大好きな糸こんにゃくも大量に入れて美味しくできました。筍も糸こんにゃくも大好きな子どもは大喜びです。
写真
tomo456k
牛肉と筍をたっぷり!!あっさりしてて、食べやすかったです。