子どもと作る♫ジューシー焼売

子どもと作る♫ジューシー焼売

Description

みんな大好き!そのままでも美味しいジューシーな焼売♫
簡単・ポリ袋一枚で手も汚れず洗い物も最小限の楽チンレシピです。

材料 (2〜3人分)

豚挽肉
200g
玉ねぎ
1玉
大さじ2
※李錦記オイスターソース(チューブ入り
大さじ1
大さじ1/2
※顆粒鶏がらスープ
小さじ1
※塩胡椒
適宜
※砂糖
大さじ1
シュウマイの皮
24枚分
キャベツ(白菜でも)
1~2枚

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉と一緒にポリ袋へ入れる。
全体にまぶす様に振る。

2

写真

1に豚肉、生姜、※調味料を加え全体がよく混ざる様にしっかり袋を揉む。

3

写真

シュウマイの皮を3〜4mmに細切りにしてバットなどに移す。

4

写真

お肉の袋を縛って端を切り、一口サイズに絞り出して皮を纏わせる。
仕上げに手でコロコロすると綺麗にまとまります。

5

写真

キャベツをざく切りにしてせいろに敷いたら(蒸し器でも可)、シュウマイを並べる。

6

写真

お湯が沸騰したら約10分蒸して出来上がり!
熱々を召し上がれ♫

7

フライパンの場合
キャベツの上に焼売を並べ、水100ccをフチに回しかける。蓋して中火で10分蒸し焼きしたら出来上がり!

コツ・ポイント

焼売の皮は細く切ると綺麗に無駄なく付きますよ。皮を切って作るので好きな大きさで作れます。食べ応えが出るので大きめに作るのがオススメです!
大きさによって蒸し時間調整してください。

このレシピの生い立ち

みんな大好きなシュウマイ。子どもと一緒に作れるように簡単楽チンな作り方にしました♫
レシピID : 6179791 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/19

写真

餃子の皮でしたが問題なく、何もつけなくても十分美味しかったです!子供が大きくなったら一緒に作りたいです(^ ^)

まいける55号

20/05/17

First tsukurepo mark
写真

夫婦で作る🎵ジューシー焼売でした(笑)美味しかったです。ありがとうね

りこりゃんママ