ダッチオーブンで鶏ご飯

ダッチオーブンで鶏ご飯

Description

おうちでキャンプ料理シリーズ
簡単すぎてレシピ載せるのもはばかられますが、お手軽でしかも美味しい鶏ご飯です。

材料 (大喰らい3人分)

お米
2.5合
鶏モモ肉
2枚
ネギ
適量
コショウ
適量

作り方

1

写真

米を研いで、ダッチオーブンに入れます。家なら水加減は、炊飯器に米を入れて水加減を測ればOK!
水はやや少なめがおすすめ。

2

写真

スーパーのパックで買ってきた鶏モモ肉をそのまんま上に乗せちゃいます。

3

写真

コンソメ投入します。
味が薄かったら、炊き上がった後で塩で調整すればいいのです。

4

写真

蓋をして、はじめはやや強火にし、沸騰して湯気がシューシュー出てきたら弱火〜とろ火にします。

5

写真

15分くらいしたら火を止め、そのまま10分ほど蓋をしたままにしておきます。

6

写真

コショウをふって、刻みネギを乗せたら完成です。

7

鶏肉は柔らかくなっているので、しゃもじで崩せば簡単に崩れます。

コツ・ポイント

2割くらいモチ米を加えると、もっちりとした食感になり、とても美味しいですよ。
みじん切りにしたニンジンや玉ねぎを加えると、野菜も一緒に食べられます。

このレシピの生い立ち

ステイホーム生活が続きますが、キャンプに行ったつもりで、家でも作れるキャンプご飯を紹介したいと思って載せました。
レシピID : 6179993 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/08/27

写真

玉ねぎ多めに入れました。とっても美味しいです!またリピします

みーーいー

2020/08/01

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で、とっても美味しく夫も子供も大満足です!

nagi0807