中力粉でソフトバゲットの画像

Description

海外でも手に入りやすい中力粉でミニサイズのバゲットが作れます。サンドイッチにしたり、フレンチトーストにも。

材料 (15cm位のミニサイズ3本)

225g
25g
砂糖
5g
5g
100ml
インスタントドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    ボウルに材料を入れ混ぜます。生地がひとまとまりになったらボウルから出して6分程台の上で捏ねます。

  2. 2

    一次発酵します。ボウルにまとめた生地を入れ濡れ布巾をかけ、生地が二倍に膨らむまで待ちます。気温27℃で約90分ほどです。

  3. 3

    一次発酵が終わったら生地を三等分に分けます。

  4. 4

    濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを15分程取ります。

  5. 5

    ベンチタイム後、成形しトレーに並べます。

  6. 6

    二次発酵します。生地の上に濡れ布巾をかけ生地が1.5倍程度になるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    二次発酵が終了したら生地の上部にクープを入れます。

  8. 8

    230度に予熱したオーブンで約12分焼きます。
    焼き時間はオーブンによって異なりますので、調整してください。

コツ・ポイント

一次発酵の時間を適切に取り、二倍程度までしっかり発酵させます。なお、気温が低い場合は、オーブンの発酵機能をご利用ください。
早く仕上げたい場合はインスタントドライイーストの分量を5gに増量してください。

このレシピの生い立ち

海外でも手に入りやすい中力粉で日本式のパン作りに挑戦しています。
レシピID : 6180132 公開日 : 20/04/30 更新日 : 22/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✿maho✿
チーズフォンデュと!白くなりましたが…私も海外在住で中力粉しかないので助かりました♡