水煮大豆de鰻の蒲焼きもどき♪

水煮大豆de鰻の蒲焼きもどき♪
土用の丑ですが、鰻が高いので、水煮大豆を使って「もどき」に初挑戦してみました♪ タレも簡単に手作りです。

材料 (3人分)

水煮大豆
1袋(約150g)
醤油
小さじ1
海苔
味付け海苔なら6枚
★醤油
大さじ2.5
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1

1

写真

水煮大豆はこちらを使いました。

2

写真

水煮大豆をビニール袋に入れ、袋の上から麺棒でペースト状に潰す。ゴロゴロ転がしてると潰れていきますよ♪醤油も入れて揉む。

3

写真

鍋に★のタレの材料を全ていれ、ひと煮たちさせておく。

4

写真

まな板に海苔を並べ、2のタネをのばす。(海苔は2列の幅に並べてます)

5

写真

のばしたら、小麦粉を振っておく。

6

写真

フォークの背で、真ん中と両側にミゾを入れ、鰻っぽくしてみました(笑)

7

写真

フライパンを中火に熱してサラダ油をひき、6を焼いていく。海苔じゃない方の面からです。

8

写真

こんがり焼けたら返し、海苔の面を少しし焼いたら、タレを回しかけ、もういちど返すと照りが付きます。

9

写真

お皿に取り出すとこんな感じです。ご飯にのっけて、タレをかけて、山椒をふっていただきました^^

コツ・ポイント

焼きの途中、ひっくり返すときは崩れやすいので注意です。タレをかけた後は焦げやすいので注意してください。 材料費1人前50円くらい!?笑

このレシピの生い立ち

水煮大豆を使った簡単メニューを考えています。個人的にはまだまだ改良の余地ありです。また改良版が出来たらUPしま~す。
レシピID : 618037 公開日 : 08/07/25 更新日 : 14/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/10/30

写真

崩れちゃった~>_<片栗粉を入れてみたらよかったかな?味は好き♡

あさここなっつ

わあ、申し訳ありません><片栗粉素敵アイデアですね!大感謝♪

14/06/24

写真

冷蔵庫にあった長芋も混ぜてみました。作るのが楽しかったです!

55lemonade

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

12/01/09

写真

魚は嫌いだけど蒲焼きのタレは大好きな夫に☆また作ります(^^)

白雪蛇

すばらしい完成度!まさしく鰻って感じですね。れぽ大感謝~^^

11/07/13

写真

ポロポロ崩れちゃったけど、とっても美味しかったです。リピします

丹波の幸

わー、このレシピを試して下さって感激です。嬉しいれぽ感謝~!