家で作れる鶏肉のフォー(フォー・ガー)

家で作れる鶏肉のフォー(フォー・ガー)
ベトナム料理の定番、フォーの作り方です。結構本格的な味ですよ。なかなか手に入らない材料もあると思いますので、入手が難しいものについては日本で入手しやすい代用品も書いてあります。

材料 (2人分)

フォー(冷や麦で代用可)
200g
フォー・ガー・スープ(チキンコンソメで代用可)
1個
香菜(しそ、ミョウガなど代用可)
適量
鶏もも肉
1/2枚
ニョクマムまたはナンプラー
大さじ1~2杯
コリアンダー(ホール)
ライムまたはレモン
2かけ
もやし
半袋
数本
適量
紫タマネギ
1/2個

1

写真

●スープ作り→
もしフォーガー用スープがあれば、3~4カップのお湯で溶かす。チキンコンソメでもOK。溶けたら、沸騰しているスープの中に、一口大に切った鶏肉を入れる

2

包丁の柄で潰したホールのコリアンダーもスープに入れる(なくてもOK)。鶏が煮えたら白ワインを入れて、アルコールが飛ぶまで煮る。そのあとニョクマムまたはナンプラーと、塩コショウで調味。

3

●具の用意→
野菜を刻む。青ネギはみじん切り。もやしはひげ根を取り、心配な人はざるの上で熱湯を回しかける(煮ないように!!)。紫タマネギは千切りにして水でさらしておく

4

香草を刻む。嫌いor手に入らない人は、好みのハーブを刻んで入れる。私のお薦めは、シソ(一人10枚くらい入れても大丈夫)、ミョウガ、ルッコラ。

5

ライムまたはレモンをくし切りにして、4の香り野菜と一緒に小皿に載せて食卓へ。

6

写真

●麺をゆでる→
大鍋にお湯を沸かし、フォーをゆでる。なければ冷や麦や稲庭うどんなどで代用。

7

ゆでた麺をどんぶりに盛り、その上に3の野菜をどっさり載せて、上から2のスープをたっぷり張って、食卓へ。

8

好みで4の香り野菜を載せ、塩気が足りなければニョクマムを足し、ライムを搾っていただく:-)

コツ・ポイント

ビーフンで代用、とするレシピが多いようですが、冷や麦や稲庭うどんで代用することをおすすめ。
食べるとき、あればニンニクチップ、焦がしネギなど加えると、さらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

私はフォーが大好きなのですが、そうそうベトナム料理屋さんにいくわけにもいかず、見よう見まねで作っているうちにこうなりました。
レシピID : 61810 公開日 : 02/08/11 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

18/01/28

写真

麺を貰ったので初めて作りました。とても美味しいと好評でした。

YKN4.3

そうめんで作っても悪くないので、麺が終わったらお試しを。

16/12/20

写真

爆盛りで作ってしまいました!余裕で完食です!美味しくてヘルシー!

begoodgirl

薬味野菜たっぷりがおいしいですよね!

16/03/18

写真

チキンコンソメ、玉葱、乾燥パクチーと家にあるもので簡単激旨でした

りぃりぃたん♪

気に入っていただけてよかった!

16/01/10

写真

香菜苦手ですが大葉は美味しく頂けました。野菜たっぷりで満足❤︎

RedBlouse

大葉バージョンもおいしいですよね。作っていただきありがとう

1 2 3 4 5
saori 2002年08月12日 12:51
昨日ようやく我が家に帰ってきました。時差ぼけで早起きしすぎて、クックを久しぶりに覗いてみたら...おぉ!
いつもながら、シンプルで美味しそうなレシピで参考になります♪

そうそう、昨夜の夕食はフォー・ガーだったんです。インスタントものはほとんど使わないのですが、彼が好きなのでこれだけは家に常備してあるんです。麺とスープの素を器に入れて、お湯を注ぐだけ。

まぁ、それだけではあまりにも味気ないので、いろいろとトッピング。
昨日は、千切りレタス、長ネギ、鶏もも肉のから揚げ、香菜、赤唐辛子をのせました。

次回はあやのすけさんのレシピで作ってみようと思います。
レタスもまだ沢山残っているので、レタス炒めも今日、やってみますね。

ベトナム行ってみたいなぁ。
あやのすけ 2002年08月13日 01:35
わーい、saoriさんだっ。おかえりなさい!

書き込みありがとうございます。レタス炒め、まだまだ数字が伸びていて、MYキッチンのデータを見るたびにビックリしています。すごいなあ…

昨夜の夕食がフォー・ガーだったとは偶然。フォーはトッピングが楽しいですよね。私も麺の量はほどほどにして、山盛り生野菜を載せるのが好きです。
レシピにも書いてますが、(紫)タマネギのスライスと、モヤシはすごくおすすめ!もしもそちらのマーケットにあれば、次回は是非トッピングに混ぜてあげてくださいね。
#そちらは香菜は手に入りやすいんですか?
saori 2002年08月13日 02:50
ただいま~♪
時差ぼけ真只中!!

早速、ランチにレタス炒め試しました。
私もいつもはオイスターソースを使って青菜炒めを作るのですが、干しえびとナンプラーもサッパリといけますね☆☆☆


この麺(ライスヌードル)って美味しいけれど、すぐのびて量が倍くらいになりませんか?

(紫)タマネギのスライスと、モヤシはこちらでも手に入りやすいので、私も時々使っています。でも、フライドオニオンにしようとすると、焦げてしまうんですよ~。上手に作るコツ、ご存知でしたら教えてください。

香菜はこちらではコリアンダーリーフといって、スーパーで入手可能です。
その他のフレッシュハーブも1年中手に入れることができますよ。
あやのすけ 2002年08月13日 04:52
レタス炒め、試していただいてありがとうございます♪ちょっとあっさりしすぎ?というくらいのあっさり料理ですが…(笑)

ライスヌードル、太さや厚みがいろいろのを売っているようです。ものによって、伸びにくさが違う気がします。あと、タイ産とベトナム産とでも少し違うみたい。もし、別メーカーのものを発見したら、試してみられてはいかがでしょう?

あ、タマネギスライスなんですが、揚げないで、生で水にさらしただけで食べるんです。確かに薄切りのタマネギって焦げやすいんですよね。生なら、手間もかからず、楽です(^^ゞ

コリアンダーリーフ、なるほど、そのままの名前ですね。わかりやすい。
そういえばレシピに書き忘れた…とあとから思いだしたんですが、鶏のスープを作るとき、ホールのコリアンダーを、包丁の柄で軽く潰して数十粒入れるんです。
もしホールのコリアンダーをおもちでしたら、こちらもお試しください。