☆お弁当のヒント☆~梅干でアート編~

☆お弁当のヒント☆~梅干でアート編~
殺菌効果もある梅干も、そのままご飯にのせるだけだと日の丸弁当・・(笑)
たまには『流れ星弁当』なんていかがですか♪

材料 (1人分)

【ご飯】
梅干
1個
ふりかけ2種(ゆかり、お茶とごま)
【切干大根の煮物】
【豚肉ピーマン筍炒め】
【卵焼き】
3切れ
【いんげんのマヨナッツ和え】
【エビ春巻き・ポテト餃子】(冷凍食品)
1個ずつ
【ウインナー】(冷凍)
1本

1

【ご飯】
ご飯に型抜きを挿し込み、水にくぐらせたスプーンで軽く凹ませ、種を取って細かく刻んだ梅干を入れる。
(外側のご飯も型抜きの方に、軽く寄せ気味に押さえた方がキレイに仕上がります。)
あとは、お好みのふりかけでアートしてネ。

2

【切干大根の煮物】
水で戻した切干大根・油抜きした油揚げ・千切りにしたにんじんを和風に炊いて白ゴマを散らす。(※レシピ公開予定)

3

【豚肉ピーマン筍の炒め物】
下味をつけた豚肉・ピーマン・たけのこを中華風の味付けで炒めてトロミをつける。(※レシピ公開予定)

4

【卵焼き】
基本だけど、、母の味☆失敗しないマヨ入り卵焼き(レシピID:60155 )を参照☆

5

【いんげんのマヨナッツ和え
頂き物の市販のいんげんのピーナツ和えに、マヨネーズ醤油をプラスしただけ。

6

【エビ春巻き・ポテト餃子】
油で揚げるだけ。

【ウインナー】
レンジでチンして、チリソース+ケチャップを添えただけ。

コツ・ポイント

色んな形の型抜き・ふりかけ等でアナタの好きなようにアートしてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

思いつきで作ってみたら、旦那様に「ヒトデ?」なんて言われました( ̄。 ̄;)
本当はハート型の方が良かったのかにゃ??(爆)
レシピID : 61811 公開日 : 02/08/11 更新日 : 04/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/24

First tsukurepo mark
写真

いつもの梅干が可愛くなりました☆★

2匹のブタ

お弁当箱を開けた瞬間の笑顔が想像できます~☆ありがと(^^♪