洋梨のアーモンド・クラフティ(Almond Pear Clafouti)

洋梨のアーモンド・クラフティ(Almond Pear Clafouti)
上品で優しい味!洋ナシがさわやかでアーモンドとバターの香りがとても芳ばしいケーキです。。アーモンドパウダーやスライスアーモンドを使う時はミキサーでオッケーです。

材料 (24センチ型1つ分)

洋梨
3個 
アーモンド
2/3カップ (皮なし)
大さじ 2
牛乳
3/4カップ
無塩バター
110グラム
3個
砂糖
1/3カップと大さじ2
小麦粉
3/4カップ

1

洋梨は皮をむいて1つを縦4つ分りにして芯を取り、縦にそれぞれ5つくらいにスライスしてレモン汁をふりかけておく。バターは電子レンジ弱でとかして、大さじ2杯分だけ別にとっておく。

2

オーブンは180度にあたためておく。ケーキ型の内側にバターを塗って、洋梨を並べておく。

3

アーモンドをフードプロセッサーに入れて粉状になったところにバター、卵3個を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

大き目のボールに砂糖1/3カップと小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器で混ぜ、そこに3を加えてさっくり混ぜ、2の洋梨の上に流しいれる。

5

表面を平らにならし、その上に別にとっておいたバター大さじ2をふりかけて、砂糖大さじ2をちらす。

6

オーブンで表面が濃いきつねいろになるまで約40分くらい焼く。オーブンから取り出したら網の上で15分くらい冷ます。

コツ・ポイント

暖かいうちに食べるのが最高です。ホイップクリームやバニラアイスを添えて。
アーモンドはスライスのものを使うときは、焼く前に表面に散らすといいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61817 公開日 : 02/08/11 更新日 : 05/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆YUKARI☆ 2003年01月15日 13:45
アップルバターさん。こんにちは!

先日、アップルバターさんのケーキを作りました。
生の洋梨をそのまま入れたのは初めてだったのですが、味も食感もフルーティでとても美味しかったです。

ただ、私は24cmの型を持っていなかったので、20~22cmの浅い耐熱皿&プチマフィンカップ(あまった生地)で作りました(^-^;
だから、レシピの写真より厚みがなく違う感じになってしまいましたが、今回も日記の方で写真をアップしたいと思います。
宜しければ見に来て下さいね!

では、美味しいレシピありがとう&ごちそうさまでした(^人^)