おうちで生うなぎで*簡単『うなぎの蒲焼』

おうちで生うなぎで*簡単『うなぎの蒲焼』

Description

自宅で『うな丼』が簡単に♬生のうなぎから作ってもお店の味と変わりません。でも、以外に簡単♬ 2013.8.2話題入り

材料

生の開いてある 鰻
1尾
しょう油
20cc
10cc
大さじ1
砂糖
大さじ1強

作り方

1

写真

生の開いた鰻を3、もしくは4等分します。頭は切っておく。

2

魚グリルで皮目から強火で焼く。(頭も焼きます)焦げない程度に焼けたら裏面、身のほうを8割程度焼く。

3

鍋にタレを全て入れて火にかける。この時、市販の付属のタレなども一緒に入れてOK!②で焼いた頭も必ず一緒に煮る。

4

写真

火にかけたタレを弱火にして、8割程度焼いた鰻を煮る。3~5分煮たら再度、弱火で両面焼きます。(焦げやすいので気をつけて)

5

火を止めた鍋につけてからめたらできあがり。
いつも、夕方、作っておいて食べる時まで鍋の中に入れています。

6

写真

たれは、冷めたらビンにいれて冷蔵庫で1年保存ができます。煮沸消毒したビンに、キッチンペーパーなどで漉して保存しましょう。

7

写真

我が家の年々旨くなっていってるタレ♪

コツ・ポイント

1度目の焼きは、8割程度にしないと堅くなります。2度目の焼きは、焦げやすいので弱火で焦げ目を少しつける程度で。タレの保存は、絶対『水分』を入れないように気をつけること。焼いた頭は食しませんが、一緒に煮ることでタレに旨みが+されるので入れて。

このレシピの生い立ち

鰻で有名な三河地方の近くに住んでる、義母の作るうな丼は、店で出されるのに負けないうまさ!『自宅で鰻の蒲焼なんて作れない!』って思ってる人が多いと思います。でも、以外に簡単に作れるので、教えてあげたい。
レシピID : 618209 公開日 : 08/07/27 更新日 : 13/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (45人)

19/11/27

写真

初めて生から調理しました!とても美味しかったです♪

るなおママ

17/07/25

写真

三河在住です^^お裾分けでいただきました!ふわふわで最高です♫

◎ドラちゃん◎

ありがとうございます

17/07/25

写真

初めての挑戦!旨くできました!ご馳走さまでした♪

Mみーこ

ありがとうございます

17/04/09

写真

トースターで最後はこんがり。初めて納得いく鰻が作れました!!!

かなmint

ありがとうございます

1 2 3 4 5