タイグリーンカレー

濃くのあるグリーンカレーです♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
400g
なす
2個
いんげん
一束
たけのこ
小半分
しめじ
1パック
赤ピーマン
1/4個
ココナッツミルク
1缶
小2~3 (お好みで)
パームシュガー(or砂糖)
大1.5~2
バイマックルー(こぶみかんの葉)
2枚  (省いてもO.K.)
ホーリーバジル(orスウィートバジル)
6枚くらい  (お好みで)
サラダ油
大2
グリーンカレーペースト
大3~5  (お好みで)

1

鶏肉、筍、なすは食べやすい大きさに切る。茄子は水に浸してあくを抜いておく。
(なすは黒く色が出るので皮をむいて使用する)
いんげんは3cmくらいに切る。赤ピーマンは細切りにしておく。
しめじは房をほぐしておく。

2

鍋にサラダ油を中火で熱しグリーンカレーペースト大さじ3~大さじ5を加えて炒め香りを出す(約2分くらい)。
ナンプラー、パームシュガー、鶏がらスープを加え軽く炒める。
ココナッツ缶の上に溜まっている濃い部分1/3くらいをスプーンですくい加え入れてかき混

3

2に1.の鶏肉を加えて弱火で炒め、8分通り火が通ったら残りのココナッツミルクを加える。

4

軽く煮立ったら、茄子、しめじ、たけのこを加える。
だいたい火が通ったら、いんげんとバイマックルーを加えさっと煮る。

5

ホーリーバジルを入れたら直ぐ火を止めて出来あがり。

6

※こってりとコクがあるのがお好みであれば、ココナツパウダー1/2袋(30g)を
30ccのお湯で溶いたものを最後に加える。

7

※私が食べたタイレストランのグリーンカレーは、なすの代わりにズッキーニ、しめじの代わりにマッシュルームが入ってました。なすやしめじは多少クセがありますが、ズッキーニやマッシュルームはそうでもないのでなすやしめじが苦手な人は、こちらで試してみてください。

コツ・ポイント

ナンプラーなどの調味料をグリーンカレー・ルーと先に炒めることによって、味に濃くと奥行きがでました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61831 公開日 : 02/08/11 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」