離乳食後期★野菜ソースとまぐろステーキ

離乳食後期★野菜ソースとまぐろステーキの画像

Description

野菜ソースがまぐろの旨味を引き出してくれるのでとても美味しいです。赤ちゃんもパクパク食べてくれます♪

材料 (生後9~11ヶ月頃の赤ちゃん3食分)

30g
和光堂 ベビーフード コンソメ
小さじ2
大さじ2
小さじ1
大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは柔らかく茹でて、みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    トマトは皮と種を取り除き、みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    まぐろは薄く切る。フライパンを熱し、オリーブオイルを薄くのばし、弱火でまぐろを焼いていく。

  4. 4

    写真

    片面焼いたらひっくり返し、もう片面も焼く。焼けたら皿に盛っておく。

  5. 5

    写真

    再度フライパンを熱し、ブロッコリー・トマト・水・コンソメを入れて煮立てる

  6. 6

    写真

    煮立ったら★の分量の水溶き片栗粉を入れて少しトロミをつける。

  7. 7

    写真

    まぐろの上に❻のソースをのせたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    和光堂のベビーフードのコンソメを使用しました。

  9. 9

    時短方法①:事前にトマトは横に切って種を取り小分けに冷凍。解凍するときは水につけると皮が綺麗に剥けます。

  10. 10

    写真

    時短方法②:野菜は時間がある時に茹でておけば時短が可能です。野菜ストックはレシピID:6141565をご参考ください。

コツ・ポイント

赤ちゃんにあげるときはステーキは少しちぎりながら野菜ソースにからめてあげてください。小さめのタッパーに入れて冷凍保存可能です。

このレシピの生い立ち

まぐろを美味しく食べてもらいたくて♡
レシピID : 6183271 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Rina☻
1歳8ヶ月のおちび飯に♡お洒落に出来ました!!
写真
食いしん坊山ガール
1歳3ヶ月の息子がパクパク食べてくれました!嬉しい(^-^)
初れぽ
写真
Bau109
コンソメが無かったので、野菜スープで作りました。マグロをほぐして野菜に絡めたらパクパク食べてました。