*りんのおやき*

*りんのおやき*
材料も味付けも身近なものだから、すごく素朴で、どことなく懐かしい感じなおやきです♪生地がもちもちしてておいしい!簡単なので、軽食とかご飯にも!焼きたてが一番おいしいかなぁ~。

材料 (8個)

薄力粉
150g
お湯
100cc
*ニラおやき*
ニラ
1/2束
ごはん
大3
しょうゆ
だいたい小2
だいたい小2
*チーズおやき*
プロセスチーズ
1個
フライパン用油
少量

1

写真

ボールに粉を入れ、熱湯を全部入れて、箸でさばくようにして混ぜる。ボロボロしてきたら、手で混ぜる!

2

写真

なめらかで、耳たぶぐらいのかたさの生地になったら、ラップで包んで1~2時間寝かせます!

3

写真

*具づくり*チーズは包みやすいように切ります。ニラは細かく切ったニラを油を引いたフライパンで炒めます。けっこう早めのうちに(できれば)温かいご飯を入れます。

4

写真

ご飯とニラが混ざったらしょうゆを入れて味付けをし、片栗粉を入れて、包みやすいように少し固めます。味付けはけっこう濃いめにしてね!

5

写真

生地を棒状にのばし、8等分にし、一つずつまるめます。めんぼうで一つずつのばします。薄くしすぎないように気をつけて!

6

写真

生地の上に具をのせて、ちょっとのばして合わせるをくり返して、ちゃんと包みます。そしたら軽く押して、平たくします!

7

写真

油を薄くひいたフライパンの弱火で、両面こんがりと焼きます!心配だったら、少しお水を入れて蒸し焼きします。

コツ・ポイント

中身はなんでもOK!ひじきの煮物とか、おかずの残り物を入れればりっぱなご飯☆あんことかチーズとかを入れれば、おやつやおつまみにもなっちゃう優れもの♪ちなみにこの分量ではニラおやきが6個、チーズおやきが2個になりました!生地は薄めの方が具がたっぷりになっておいしいと思います。加減が大変…(^^;

このレシピの生い立ち

ずっと前お母さんがおやきをデパ地下で買ってきて、初めて食べました!とってもおいしかったので、また食べたくなったので、作ってみました!野沢菜がよかったけど、ないからニラで作ってみたの!ご飯はお肉でOK!
レシピID : 61835 公開日 : 02/08/11 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
一城なつき 2002年08月12日 12:32
はじめまして!一城なつきと申します。
パソコン復帰おめでとうございます。

それはさておき、お焼きといえば、生地に里芋を茹でてつぶして混ぜたことがあります。
しっとりさくさくという感じに仕上がるので、一度お試しください!

では!
*りん* 2002年08月13日 07:48
はじめまして!!!
あ…日記見てくれたんですね(^▽^*
ありがとうございます♪

ほーっ…里芋をつぶして入れる…メモメモ。
そうなると、いろいろバリエーションが出ますね!
長芋でやったらどうなるんだろう(笑)
もっとモチモチになるかな???
わー!なんか試したくなってきました~♪
今度さっそく試してみようっと!
できたらレシピアップ(たぶん)します!