アメリカで★ブロッコリーの芯で塩きんぴら

アメリカで★ブロッコリーの芯で塩きんぴらの画像

Description

味付けをあえてシンプルにして素材のうまみを引き出しました。ブロッコリーを無駄なく食べる節約レシピ。副菜やお弁当にぜひ♪

材料 (3-4人)

小さじ1/3
ガーリックパウダー
小さじ1/3
お酒
大さじ1
100㏄位
すりごま(白)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、下処理として、ピーラーで表面をきれいにして、熱湯で1分茹でて下さい。

  2. 2

    写真

    1分茹でたら、ザルにあけ、人肌まで冷めたら、こんな感じに千切りにします。

  3. 3

    写真

    お鍋にオリーブオイルをいれて炒めていきます。

  4. 4

    写真

    半分くらい炒めたら、塩・ガーリックパウダーをいれさらにいため、しんなりしてきたらお水とお酒をいれて煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    水分がなくなってきたら、すりごまをいれます。

  6. 6

    写真

    火を止めて、よく混ぜます。
    そして蓋をして冷めるまで、よく蒸らしてください。

  7. 7

    写真

    冷めたら器にもって出来上がりです。

  8. 8

    写真

    タッパーに詰めて冷蔵庫で常備菜として保存。お弁当のおかずなどにもどうぞ。

コツ・ポイント

★ブロッコリーの芯は切る前にあらかじめ下茹でしたほうが味がしみやすいです。
★下茹では茹で過ぎないように。1分位がベストです。
★すりごまは味のポイントになるので必須。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯がとても栄養があることをクックパッドのお友達より教えて頂き、タイミングよくたくさんブロッコリーを買ったので作ってみました。
歯ごたえもありとても美味しく、冷めても美味しいので、常備菜やお弁当の定番にぜひ作ってみて下さい。
レシピID : 6183763 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJD7JZ7☆
レシピを簡単にアレンジしてみました^_^