本場台湾風ホロホロ魯肉飯(ルーローハン)

本場台湾風ホロホロ魯肉飯(ルーローハン)

Description

豚肩ロースで作る、台湾風味な魯肉飯(ルーローハン)です。ちょっとひと手間で、ホロッホロに柔らかくなります。

材料 (4-5人前)

豚肩ロース
500g
12g(3かけくらい)
12g(3かけくらい)
砂糖
大さじ6
醤油
大さじ6
大さじ6
大さじ4
五香粉
小さじ1
大さじ1
ゆでたまご
お好み

作り方

1

写真

にんにく、生姜はみじん切りにする。豚肩ロースかたまり肉を、8-10mm角くらいに賽の目切りにする。

2

フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で焦がさないように香りを出す。

3

豚肉を投入し、中火で炒める。途中で五香粉を加える。肉の色が変わったら、鍋に移す。

4

写真

水と調味料を加え、沸騰したら弱火で30分~1時間ほど煮込む。

5

写真

お好みでゆでたまごをぶちこむ。(美味しいのでいっぱい作らないと勿体無い。)

6

写真

灰汁が出たらすくいとる。
水分が3割くらい減るまで待つ。
蒸発しすぎたら、水を加えて調整する。

7

煮込み終わったら、冷まして一晩冷蔵庫で寝かす

8

写真

翌日温めなおして、ご飯にかけて食す。

9

ごはんにかけて食す。

コツ・ポイント

煮込んだあと、一旦冷まして寝かせるのがポイント。肉が柔らかくなり、味がしみて、とても美味しくなります。
五香粉は好き嫌いがあるので、苦手な人は半分に減らしてもよいかも。

このレシピの生い立ち

下記のレシピを参考にさせていただき、自分好みに少しアレンジしました。

台湾の定番!魯肉飯(ルーローハン)! by yummykummy https://cookpad.com/recipe/432954
レシピID : 6184324 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」