日本酒とドライフルーツのパウンドケーキ

日本酒とドライフルーツのパウンドケーキの画像

Description

純米大吟醸Princessとドライフルーツを使ったケーキです。

材料 (18㎝ パウンドケーキ型 1つ分)

100ℊ
無塩バターorケーキ用マーガリン
100g
2個
砂糖
40g
純米大吟醸Princess(お好きな日本酒)
大さじ3
ドライフルーツミックス
40g(お好みで)
スライスドライフルーツ
お好みで
 
日本酒(シロップ用)
60㏄
砂糖(シロップ用)
40g

作り方

  1. 1

    ドライフルーツミックスを日本酒(分量外)で2~3時間程漬けておく

  2. 2

    バターを卵を室温に戻し、柔らかくなったら砂糖と混ぜる。

    混ざったら卵を割り入れて混ぜる

  3. 3

    ②に日本酒を大さじ3入れる。

    レシピ通りだと日本酒は少し感じる程度です。お好みで量は変えて大丈夫です。

  4. 4

    ベーキングパウダーと薄力粉をふるって入れ、さっくりと混ぜる。①のドライフルーツもこのタイミングで入れて混ぜる

  5. 5

    型に入れ、スライスドライフルーツを載せます。

  6. 6

    170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。

  7. 7

    日本酒シロップは
    砂糖と分量の半量の日本酒を鍋に入れ火にかけます。
    砂糖が溶けたら冷まし、残りの日本酒をいれます。

  8. 8

    写真

    粗熱を取って、日本酒シロップを表面に塗って完成です。

コツ・ポイント

※焼くときスライスドライフルーツが焦げやすいので10分ほどでアルミホイルをかけるといいです。

※シロップとドライフルーツを入れているので砂糖をかなり少なめにしています。お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

日本酒を使ったスイーツを作ってみたかったので
レシピID : 6184390 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート