失敗なんてさせない!理想のシフォンケーキ

失敗なんてさせない!理想のシフォンケーキの画像

Description

簡単だけど意外に失敗の多いシフォンケーキ。重要な3ポイントをしっかり押さえれば、お店レベルの仕上がりになりますよ♫

材料 (直径20センチシフォン型1台分)

5個分
5個分
砂糖
80g
サラダ油
50g
50g
(お好みで)バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・オーブンを180度、下段、40分に設定し余熱しておく。
    ・★を合わせてふるっておく。

  2. 2

    【下準備】
    型の筒部分のみにクッキングシートを巻いておく。(必要な方のみ。真ん中の型外しが楽になります。)

  3. 3

    写真

    砂糖の半量を卵黄のボウルに入れ、なじませておく。

  4. 4

    写真

    残りの砂糖を2回に分けて卵白に入れ、ハンドミキサーで固いツノができるまで泡立てる。(ボウルを逆さにしても落ちないくらい)

  5. 5

    写真

    ④の卵白が付いたままのハンドミキサーで、砂糖と卵黄を白いマヨネーズ色になるまで混ぜ、サラダ油、水の順によく混ぜ入れる。

  6. 6

    写真

    紅茶orバニラエッセンスを入れる方はこのタイミングで。

  7. 7

    写真

    【ポイント1】★の粉類を⑤にふるい入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。
    ※「混ぜすぎない」と聞く工程ですが、よく混ぜて。

  8. 8

    写真

    粉っぽさがなくなり、このようになめらかになるまで。

  9. 9

    写真

    【ポイント2】④で泡立てた卵白の1/3強を⑧に入れ、ハンドミキサーで良く混ぜる。
    ※ハンドミキサー使用はここで終了。

  10. 10

    写真

    よく混ざった⑨に残りの卵白を全て入れ、卵白と卵黄の塊が残らないように、底からヘラでさっくりと混ぜる

  11. 11

    写真

    卵白と卵黄の塊が無くなったら型に流し、(7分目強)10センチほどの高さから一回だけ落とし、空気を抜く。

  12. 12

    180度のオーブンで40〜50分、下段で焼く。
    ※表面にしっかりと濃い焼き色が付き、触るとカリッと固い感触がするまで。

  13. 13

    【ポイント3】焼き上がったらすぐ瓶などに逆さにして冷まし、常温で1時間、冷蔵庫で最低2時間以上!逆さのままでよく冷やす。

  14. 14

    シフォンは生地が軽くて柔らかいので、よく冷やしてから型抜きしないと、生地が潰れてしぼみます。とにかくよく冷やす。

  15. 15

    型のまま一晩冷蔵庫で冷やし固める場合、冷蔵庫に入れて2時間以上経ったら表面にラップをして乾燥を防いであげる。

コツ・ポイント

ポイントは「しっかりと混ぜ、しっかりと冷ます」事です。シフォンのレシピでよく見る、「混ぜすぎない」と言う言葉に惑わされないで!!混ぜるところはしっかりと混ぜる。そして冷蔵庫でしっかりと冷やす。膨らんでも安心せず、型抜きまでが工程です。

このレシピの生い立ち

プロパティシエ直伝のレシピです。しぼむ、凹む、大穴があく...。その悩み、全部解決できますよ!!
むしろ、膨らみすぎて溢れる注意報です!!笑
レシピID : 6184406 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
マナユミ
プレーンでチャレンジ‼️型が少し小さめなので卵4個で作りました!お友達にもすっごく褒められて、めっちゃリピしてます⭐︎ウチの定番に!
写真
yuyu7☆
美味しくできました。
写真
だらだらりん
ふわふわにできました!切るときもシュワシュワって!嬉しいです!
写真
kiki1904
サラダ油を入れ忘れ、しっとり感は無いですがちゃんと膨らみました!味も美味しいです♡