バッター液で洗物と手間を激減!簡単豚カツ

バッター液で洗物と手間を激減!簡単豚カツ

Description

超簡単。材料も洗い物も少ないとんかつです。筋切りなど料理の基本も入っています。揚げ物がラクになること間違いなし!

材料 (4人分)

1g
豚ロース肉とんかつ用
4枚(1枚150g1.5cm程度のもの)
胡椒
適量
適量
サラダ油
適量 3㎝以上あった方がいいです
バッター液
1個
小麦粉
大さじ4(36g)
大さじ2(30g)
付け合わせ
キャベツ千切り(市販可)
適量
ミニトマト
適量
レモンくし切り
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はパックのまま塩胡椒をし、はさみで筋切りする。

  2. 2

    ポリ袋に卵と水を加え、よく混ぜてから小麦粉を加えさらにもんでよく混ぜる。
    (これがバッター液)

  3. 3

    お肉を全てバッター液が入っているポリ袋に入れ、揉みながら液をなじませる。※揉むことで肉も柔らかくなります

  4. 4

    空いたパックにパン粉を入れる。バッター液を付けたお肉にパン粉をつける。

  5. 5

    170℃の油に入れ2分、裏返して1分15秒揚げる。※1.5㎝の場合です。厚さにより加減してください。

  6. 6

    食べやすい大きさに切る。
    切り方は一気に押し切りする事で衣がずれず綺麗に切ることができます。

コツ・ポイント

筋切りをするはさみは先が細いものの方がやりやすいです。
筋切りをして曲げないようにすることで、まっすぐに揚げることができます。
今回紹介したバッター液でとんかつ4〜5枚分大丈夫。アジフライ、エビフライ、ササミにもむいてますよ!

このレシピの生い立ち

お昼の情報番組で皆さまにお役に立てるように考えました。2月の引き算クッキングでご紹介したレシピです
レシピID : 6184470 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (28人)
写真

2022年6月7日

今回もとても美味しかったです!我が家には欠かせないバッター液のレシピになりました。

写真

2022年5月16日

揚げたて美味しそうですぐ撮りました📸切ってないので4枚よく分からないですね😆袋で揉みもみ作業場も広くなり楽♡美味しかったです

写真

2022年5月5日

サクサクのトンカツが出来ました\(^^)/息子、娘がパクパク♬”ご馳走さまでした(*^-^*)

写真

2022年4月26日

リピです。バッター液もパン粉つけも手も容器も汚れないから楽です♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね