ゆでないで味がしっかりしみてる春雨サラダ

ゆでないで味がしっかりしみてる春雨サラダ

Description

水っぽくなりがちな春雨サラダですが、工程や洗物など色々引き算!なのに味はしっかりしみてる美味しいレシピです!

材料 (4人分)

春雨
40g
鶏がらスープの素
小さじ1/2
胡瓜
1/2
ハム
4枚
ポン酢
大さじ1
少々
胡麻
少々
160cc

作り方

  1. 1

    作り方 春雨を耐熱容器に入れて、上から水をかけ、鶏がらスープの素を加えラップをして電子レ ンジで5分加熱する。

  2. 2

    胡瓜とハムは千切りし、胡瓜は塩もみしておく。

  3. 3

    ①を取り出したらすぐにほぐし、ポン酢とごま油、胡麻を加え、氷を30g加える。

  4. 4

    粗熱が取れたら塩もみした千切り胡瓜とハムを加え混ぜる。 ※少々あたたかくても美味しいです。

コツ・ポイント

最初は蒸 発量の水を足していましたが、少しでも早く冷ませるように後で氷を足す方法を試してみ ました。それでもしっかり冷めるわけではないですが、少しは早くなります。余熱でどん どん水を吸うため、この氷の分も吸うのでびちょびちょにはなりません。

このレシピの生い立ち

お昼の情報番組で皆さまにお役に立てるようにどこまで引き算できるか考えました。

YouTube動画にアップもしていますのでそちらを見ながら作ってみてください
レシピID : 6184475 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年5月1日

初れぽ

家にたまたま材料が揃っていたのと、むしょーに食べたくなりました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね