冬瓜の煮もの

冬瓜の煮もの
やわらかく、美味しく、野菜の高い時期には大助かりです。しかも、躰にとってもいいしね!(圧力鍋を使いました)

材料 (4人分)

冬瓜
1/8個
シーチキン
1缶(80g)
*出し汁
めんつゆ25㏄
*酒
1/2カップ
*薄口しょう油
大さじ2
*みりん
大さじ1
*塩
少々
○砂糖
大さじ2
大さじ2
○しょう油
大さじ1
○水溶き片栗粉

1

冬瓜の皮をむき、食べやすい大きさに切る。(少し大きめ)

2

圧力なべに冬瓜を入れ、*印の材料を入れ、水をかぶる位入れ、圧力鍋の蓋を落とし蓋のかわりに使い8分煮ます。圧を抜いてそのまま蓋が落ちるのを待ちます。

3

別に鍋に、○印の調味料を入れ、シーチキンを汁ごと入れて、水どきの片栗粉を入れ、ひと煮たちさせます。

4

(2)の冬瓜を器に汁をいれないように、移します。(3)をかけて、お召し上がり下さい。

5

写真

<冬瓜がのったら、サラダができます>       ひじき  人参  玉ねぎ  キャベツ  ニンニク汁(大さじ1)  みりん、めんつゆ(少々)

6

冬瓜を薄くスライスします。塩を多めに入れ、塩もみをします。人参は、細切りに、玉ねぎは、スライスして、人参、玉ねぎはレンジで1分半加熱をします。

7

ひじきは、水でもどして水を切り、耐熱ガラスに入れて、ニンニク汁、みりん、めんつゆを入れて、4分加熱をします。ザルにあげて、汁は捨てます。ひじきを冷まします。

8

冬瓜を、軽く水で洗い、人参、玉ねぎ、キャベツ、ひじきをボールの中へ入れ、混ぜ合わせます。器にもりつけ、かつおぶしをかけます。ドレッシングをかけてお召し上がり下さい

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 61845 公開日 : 02/08/11 更新日 : 02/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」