五目寿司  ♪大和市学校給食の画像

Description

栄養価の高い高野豆腐が入っている具沢山の五目寿司です。ご家庭では、刻みのりや錦糸卵、絹さや等を散らすと彩りもきれいです。

材料 (4人分)

茶碗4杯分
1枚
小1/4本
1/6本
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ2
小さじ1
 
大さじ2~3
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんはみじん切り、ごぼうはささがき、油揚げは油抜きをして千切り、干ししいたけ、高野豆腐は戻して千切りにする。

  2. 2

    鍋に油をひき、にんじん、ごぼうを入れよく炒める。油揚げ、干ししいたけ、高野豆腐、コーンを加え、更に炒める。

  3. 3

    2にAを加える。最後に酢を加え、味をなじませる。

  4. 4

    炊きあがったご飯に、3を加え、切るように混ぜて仕上げる。

コツ・ポイント

・高野豆腐は戻して細かい千切りにすることで食べやすく仕上がります。酢飯が苦手な人は酢の分量を調整してください。
・給食では食物繊維を取るために、麦を使用しています。

このレシピの生い立ち

高野豆腐や干ししいたけ、ごぼうや麦が入っているので、食物繊維が豊富な給食ならではの五目寿司になりました。

栄養価(1人分)
エネルギー259kcal
タンパク質6.9g
塩分0.8g
レシピID : 6184839 公開日 : 20/06/01 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート