しっとりあま~い♪桃のパウンドケーキ☆

しっとりあま~い♪桃のパウンドケーキ☆

Description

しっとりしていて桃がたっぷり甘い桃の香りがフワッのパウンドケーキです♪
【2008年9/3話題入りさせて頂きました!】

材料 (3人分程度(18cm~20cmのパウンドケーキの型))

中に入れる桃
☆桃
大1個
☆砂糖
大さじ3 1/2
☆水
80cc程度
トッピング用の桃
中1個
バター
70g
砂糖
70g
中2個
薄力粉
170g
小さじ1 1/2
ヨーグルト
70g

作り方

1

写真

粉類はふるっておき、バターは常温に戻しておきます。

2

写真

ケーキの中に入れる桃は大きめのさいの目切り・トッピング用の桃は薄くくし切りにしてトッピング用の桃は冷蔵庫に入れておきます

3

写真

小さめのお鍋にさいの目切りにした桃と大さじ3と1/2の砂糖を入れます。

4

写真

3のお鍋に桃が半分くらい隠れる程度の水をいれ、焦げ付かないように煮詰めていきます。

5

写真

水気がほぼ無くなり、桃がとろっとした状態になったら粗熱を取っておきます。

6

写真

常温に戻したバターを白っぽいクリーム上になるようによく混ぜます。

7

写真

クリーム上のバターに数回に分けて砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。

8

写真

7に解きほぐした卵を少量ずつ分けて入れ、分離しないようにふんわりするまでよく混ぜます。

9

写真

8にふるった粉を入れ粉がしっかりと混ざるように混ぜていきます。

10

写真

9の中にヨーグルトを入れ、なじむように軽く混ぜます。

11

写真

その中に煮た桃を入れて、まんべんなく混ざるようにさっと混ぜます。

12

写真

パウンドケーキの型にバターを塗り、タネをいれ、空気を抜きます。

13

写真

空気を抜いたパウンドケーキのタネの上に飾り用に切った桃を均等に並べて、170℃に熱したオーブンで約60分焼いていきます。

14

写真

焼きあがったら粗熱を取り、切り分けてお皿に盛り付けて出来上がりです♪。

15

☆2008年 9/3話題入りさせて頂きました!!☆

つくれぽ書いて下さった方々有難う御座います(≧▼≦)!!。

コツ・ポイント

中に入れる桃は甘いかな~(ジャムのような感じ)と言うくらいの甘さで煮ると美味しいです^^。
上にトッピングする桃はさいの目切りにした物を散らしてもOKです♪。

このレシピの生い立ち

りんごやバナナやドライフルーツ、他の様々なパウンドケーキはあるのですが、桃のパウンドケーキと言うのはなかなか見かけないので自分で作ってしまいました^^;。
レシピID : 618592 公開日 : 08/07/26 更新日 : 08/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

09/10/26

写真

しっと〜り美味しい(o^〜^o)また作ります♪

ゆなすけママ

結構ずっしりですがしっとり✿れぽ&リピ宣言嬉しいです❤

09/10/07

写真

さくさくしっとりの、ほんのり甘い美味しいケーキになりました!

けなちょ

お口に合って良かったです*^^*。れぽ有難う御座います!❤

09/09/13

写真

ちょっと焦げちゃいましたが、おいしかったぁ♪桃×パウンド合うね♪

かけP

ちょっと位焦げても美味しければOK!お口に合って良かった❤

09/08/17

写真

甘酸っぱくて美味しい!桃の味しっかりしてますね(^0^)

asu珍

中にも外にも桃いっぱいで、桃の味も香りもしっかりですよね^^

1 2 3 4 5
アトマナ 2008年08月02日 10:47
こんにちは♪

桃パウンドケーキおいしかった(^-^)v

私のお口には1欠片しか入らず完売!!
結構、ずっしりで、焼きが足りないのかな・・・?
と思いながら切ったらぜんぜんOKで、お友達にのおすそ分けしたら、また、作ってと言われちゃいましたよぉw

家のワンコちゃんの頂きました(^-^*)

エコバック、時代ですが、レジ袋も必要ですよね!
でも・・・
今のレジ袋(無料)のは弱くてすぐにダメになちゃいますよね・・(^^;) 

また、キッチンにお邪魔させていただきますね♪
miki-taka 2008年08月02日 16:06
アトマナさん、こんにちは^^。

そうなんですぅ!。
しっとりしているので、結構ずっしりでちょっと
びっくりと言うかドキドキしちゃいますよね(笑)。

お友達も喜んでくれて、また作って~!だなんて
作ったもの冥利につきますよねww。
私も、端の切り落とし部分くらいをちょっと味見
したくらいで、お友達とそのお子様に持って行ったら
パクパク全部食べられちゃいました~ww。
まぁちゅん 2008年08月12日 23:03
こんにちわ♪
いとこが岡山に住んでいるので
この時期、桃がたくさん届いて
正直消費に困っていました。

ほんとこのレシピ最高です!!
最後のヨーグルトがNICEですね☆

ちょっと水気が多かったせいか
砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったせいか
中の桃が大きかったせいか
少し中の方がゆるくて
切り分けると崩れてしまったのですが
ほんとにおいしかったです!!

贅沢なパウンドケーキなので
母が1切れ食べて
「明日の朝ごはんにしよー♪」とはしゃいでました(笑)
たまーにケーキを作って母と一緒に食べるのですが
このレシピは今までの中でNO.1らしいです。
ちなみに2位はまれ子さんのチョコレートケーキw

桃はなかなか手に入らないので
また来年のこのシーズンにリピさせてもらおうと思いますv

素晴らしいレシピをありがとうございました(*'V`艸)
miki-taka 2008年08月13日 00:38
まぁちゅんさんへ*^^*

お母様もそんなに気に入って下さって嬉しい限りです~!!!。
お砂糖、上白糖と記載した方が良いですね^^;。
ご指摘ありがとうです*^^*。
ヨーグルト、そんなに沢山でもないし食べてもヨーグルトの味は
しないですが、しっとり&くどさを無くしてくれますよね♪♪。

実は私も毎年桃が大量に届くのですが(苦笑)、そのまま
食べるのも勿論美味しいのですが、そんなに消費できないですよね~(笑)。
なので今時期作るスィーツはどうしても桃中心になってしまいますが、
同じように桃の消費にちょっと困っておられて、このレシピで
喜んで貰えてホントに嬉しいです♪。

さて、これからは秋の果物も出てくる時期なのでまた違うレシピも
考えて見ます☆。

こちらこそ作って頂いて、しかも気に入って下さって本当に
ありがとうございます*^^*!!!。