簡単★鮭ご飯★

焼きおにぎりにしてお茶漬けでも美味しい。冷めても美味しいのでおべんとうにも。

材料 (2人分)

2切れ
2合
大さじ1
ひとつまみ(塩鮭なら省いて下さい)
醤油
お好みで
大葉
たっぷり
ゴマ
たっぷり
適量(鮭にしっかり付けよくはらうこと)
昆布
5cm

1

米は洗い昆布5cmと酒、塩(炊きあがってからでも調節出来るので鮭の塩の具合を見てからでもOK)で普通に炊く。

2

鮭は表面に塩胡椒、片栗粉付けてバターでムニエル風にカリッカリに焼く。カリッカリですよ!焼けたら熱いうちに骨を取り除きほぐす。大葉は刻んでおく。

3

ご飯が炊けたら鮭、大葉、ゴマを入れ混ぜる。お好みで醤油を入れます。これで出来上がり。めちゃめちゃおいしいですよ!酢飯にして手巻き風にしたらパーティに大好評でした!とにかくゴマと大葉はたっぷり。

4

アレンジ1:おにぎりにして表面に砂糖醤油塗り焼きおにぎりに。煎茶を注いでお茶漬けに。

5

アレンジ2:夏のお弁当には梅干しの種を除いて炊きあがった後に一緒に混ぜておく。さっぱりしていて美味しいです。普通は具としておにぎりに入れるのですが面倒なのが嫌いなもので直接混ぜたら美味しかった!

6

アレンジ2について。家に何も無い時・・梅干しを大葉と混ぜ叩いて梅肉にしておく。ご飯と混ぜるだけで梅ご飯の出来上がり。これを酢飯に応用しても美味しかったですよ。

コツ・ポイント

料理好きなお姉ちゃんに教えて貰いました。アレンジも出来ますよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 61863 公開日 : 02/08/12 更新日 : 02/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」