ラタトューユ

ラタトューユ

Description

これをベースとしてカレーを作ったり、ソテーした肉のソース、ピザにも。小分けにして冷凍保存できます。

材料 (5.5リットルパスタパンいっぱい)

玉ねぎ
4個
約100cc〜
ズッキーニ
大4本
ナス
中8本
セロリ
1束
赤パプリカ
大2個
ピーマン
中8個
カットトマト
2缶
小さじ1
胡椒
適宜
水(必要なら)
100cc〜
大2枚

作り方

1

写真

玉ねぎをこのくらいで切ります。

2

写真

極小火で玉ねぎをオリーブ油で炒めます。全体に油が回ったら蓋をし、時々混ぜます。蓋は必ずします。

3

写真

玉ねぎがしんなりしたら、大きめに切ったズッキーニを加えます。

4

写真

底からかき混ぜます。

5

写真

ナスも同様にズッキーニがしんなりしたら加えます。ここまでは一種類ずつ炒め煮ます。

6

写真

ナスもズッキーニもしんなりしてきたら残りの野菜を加えます。

7

写真

底からかき混ぜ、蓋をして待つ、かき混ぜる、を何回か繰り返します。

8

写真

野菜の水分が出たところにニンニク、塩、胡椒、ローリエを加えます。

9

写真

カットトマトと缶を洗うぐらいの水を加えます。

10

写真

全体をかき混ぜ、野菜がヒタヒタぐらいの水分量が理想的。

11

写真

コンソメキューブを入れます。小さく割って入れた方が早く溶けます。

12

味をみて薄いようならコンソメを一個追加してください。

コツ・ポイント

始終極小火でコトコトします。オリーブ油はケチらない。無水調理の出来る鍋ですが、それ以外の鍋でも極小火なので大丈夫。

このレシピの生い立ち

野菜を沢山摂りたかったので。
レシピID : 6186921 公開日 : 20/05/02 更新日 : 21/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね