余りモノ、なんちゃってスパニッシュオムレツキッシュ風

ジャガイモをいっぱい切って、お野菜もいっぱい切って、フライパンで焼くだけの洋風お好み焼き。見た目は一応スパニッシュオムレツ(?本物知らないけど) 味はなんちゃってキッシュ風。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
小3個
にんじん
1/2本
ピーマン
2個
たまねぎ
大1/2個
ベーコン
3枚
バター
大さじ2
小匙1
適量
コショウ
適量
3個
50cc
パルメザンチーズ
適量(多め)

1

野菜は全部マッチ棒より少し太めに切る。ベーコンは短冊切り。ジャガイモは粘り気がでないよう水にさらしておく。

2

卵は割りほぐし、生クリーム、おろしたチーズ(普通の粉チーズでも可)を混ぜ合わしておく。

3

適当な大きさ(出来上がりの大きさになります)のフライパンにバターを入れ溶かし、ベーコン、たまねぎ、にんじん・ジャガイモ、ピーマンの順に入れ、あらかた火を通す。

4

コンソメ、塩、コショウで味をつける。卵液を流しいれる。少しギューって上から押す。蓋をして卵液が固まったらフライパンに皿を乗せ、ひっくり返す。(崩さないように)そのまま滑らせ、もう片面を焼く。できあがり。

5

お好みでケチャップなんかをつけて食べてもいいかも。

コツ・ポイント

野菜を炒めた時、野菜自身に味をつけてから卵液を流してください。これでソースとかケチャップとかなくても美味しく食べられます。人数が少ない時は小さいフライパンか小鍋で作ってください。

このレシピの生い立ち

余った野菜と注文しすぎた卵で作りました。思っていた以上のできと美味しさです。もちろん野菜は好きなものでいいと思いますが、ジャガイモはおなかを膨らますために外せません!
レシピID : 61871 公開日 : 02/08/12 更新日 : 02/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」