つゆダク!ゴーヤチャンプル丼の画像

Description

(2)ご飯を食べよう第6弾。ゴーヤチャンプルをつゆダクにして丼に。沖縄好き!と丼好き!の欲張り料理で残暑を乗り切ろう。

材料 (大盛り3人分)

大半分
中1個
半丁
3個
麺つゆ
天つゆの濃さで120cc
ビバーチ(沖縄の長胡椒)
少々
丼×3

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に割って綿を取り、薄い半月切りにします。塩(分量外)で揉んで5分置いて水洗いして水を切ります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りです。

  3. 3

    写真

    豆腐は2×2×1cmくらいに切りザルで水を切っておきます。

  4. 4

    写真

    豚ばら肉は沸騰したお湯で5分ゆでて油を抜きます。4cm長さくらいに切っておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを少ししんなりするまで炒めます。

  6. 6

    写真

    ゴーヤーを入れて炒めます。火の通り具合でゴーヤの苦さが変わる(火が浅いほど苦い)ので好みで調節してください。

  7. 7

    写真

    ゴーヤに火が通ったら、豆腐と豚肉を入れて少し炒めて、麺つゆを入れる。

  8. 8

    写真

    麺つゆが沸いて、豆腐が温まったら、ビバーチを入れて混ぜ、溶いた卵を回しかけて、半熟にする。

  9. 9

    写真

    丼のご飯に乗せて完成です。 麺つゆは我が家では写真の「創味のつゆ」を使ってます。メチャ高ではないけど美味しい。

コツ・ポイント

ゴーヤを塩で揉んでおくと苦味が少し取れて食べやすくなります。長めに加熱しても食べやすくなります。ビバーチは「我が家のカレールー」(レシピID:603348)でも紹介しましたが石垣島で買ってきました。普通の胡椒でも代用可です。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルをつゆダクにして丼にしました。ご飯乗せ星人としてはいつかやりたかった一品。本望です。
レシピID : 618711 公開日 : 08/08/27 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chakotchi
娘も美味しいって、がっつり食べました。私も腹パッツんです

ありがとうございます。食べすぎにはご注意を。^^。

初れぽ
写真
mse829
とても美味しくて、写真を撮るのも忘れてしまい食べかけの写真です。

ありがとうございます。美味しいという言葉が一番嬉しいですね。