簡単上手い!!鰊のマリネ(下処理から)

簡単上手い!!鰊のマリネ(下処理から)の画像

Description

YouTubeにも作り方載せています→ https://youtu.be/C9GcwoCQrXc

材料

2
1/4個
1個
大さじ2杯
オリーブオイル
鰊が浸かる程度
小さじ1杯
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはスライス、レモンは輪切りにします。

  2. 2

    写真

    鰊の鱗をとり、内臓を取り出して血合いを取り、水分を拭き取っておきます。

  3. 3

    写真

    鰊を大名下ろしにして、皮を剥き好みの大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    トレイに、酢、オリーブオイル、塩を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    鰊を入れて、上から、玉ねぎ、レモンを入れます。そのまま冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

  6. 6

    写真

    取り出して、お好みでねぎをトッピングして出来上がりです!

コツ・ポイント

・鰊を切った後に、塩を振って1時間冷蔵庫で置くと、生臭さが取れます。
・レモンは薄く切ることでレモンもつまみとしてたべることができます。
・作り置きで3日くらい持ちます。

このレシピの生い立ち

作り置きができる肴が欲しいと思って作りました!コスパ良いです!
YouTubeにも作り方載せています→ https://youtu.be/C9GcwoCQrXc
レシピID : 6187148 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いぐれい
レモンがなかったのでレモン果汁で代用しましたがおいしかったです。ニシンの油がさっぱりしまさた。