濃い旨オイスター炒飯*オムレツのせ

濃い旨オイスター炒飯*オムレツのせ

Description

オイスターソースが美味しい濃い味炒飯にどーんとオムレツを乗せました。炒飯とオムレツを混ぜながらお楽しみください♪

材料 (2人分)

温かいごはん
320g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
4cm(40g)
ピーマン
1個
鶏がらスープの素
小さじ1/2
A) 李錦記オイスターソース(チューブ入り)
大さじ1
B) 李錦記オイスターソース(チューブ入り)
大さじ1/2
醤油
小さじ1
3個
塩、胡椒
少々
サラダ油
適量

作り方

1

写真

玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切り。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。

2

写真

にんにくの香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、①の残りの野菜を加え、火が通るまで炒める。

3

写真

Aを加えて炒めてから、温かいごはんを加えてよく炒める。
Bを混ぜ合わせ、最後に醤油をさっとまわしかけて炒める。

4

写真

卵はボウルに割りほぐし、塩、胡椒で味付けする。
フライパンにサラダ油を熱し、1/2量を注ぎ、底を大きく混ぜる。

5

写真

半熟状態になってきたら、折りたたみ、オムレツの形にととのえてから、器に盛り付けた
炒飯の上に乗せる。

コツ・ポイント

オイスターソースの半量強で具材に先に味付けすることで、ご飯を入れた後にべちゃっとなりにくくなります。

敢えて濃い目の味付けにした炒飯に合うよう、オムレツはごく薄い味付けにしています。

このレシピの生い立ち

オイスターソース主役の味付け炒飯に合うレシピを考えました。
サラダも一緒に盛り付けてワンピレートにしました♪
レシピID : 6187503 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」