卵・乳・油なし♪米ぬかと酒粕の滋味ケーキ

卵・乳・油なし♪米ぬかと酒粕の滋味ケーキの画像

Description

刻んだ酒かすがクリームチーズみたい!ノンオイルでも超しっとり、栄養満点かつヘルシーです♪09.4.分量等見直しました。

材料 (小さめパウンドケーキ一台分)

《粉類》
30g
 自然塩
ひとつまみ
《液体》
1カップ
 酒かす(5㎜角に刻んでおく)
30~40g
 メープルシロップ
大さじ2
 白みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    《液体》の材料を密閉容器等に入れて混ぜ、酒かすが柔らかくなるまでしばらく置く。刻んだ酒かすはつぶさなくてよい。

  2. 2

    《粉類》の材料をボウルに入れて泡だて器で良く混ぜる。
    1を加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜて型に流す。

  3. 3

    170度に余熱したオーブンで30分くらい焼く。冷蔵庫でよく冷やしてからいただきます。

  4. 4

コツ・ポイント

チーズっぽい感じを出すため、酒かすは刻んだまま加えますが、気になる場合は《液体》を全てFPにかけてしまっても良いです。また、メープルを米飴大さじ2~3に代えると、より素朴な甘さに仕上がります。

このレシピの生い立ち

夏になり玄米が重たくなってきたので精米するようになりました。で、あまった米ぬかを活用すべく考えたのですが・・・あまりの美味しさに今やケーキのために精米するほどはまってます♪
レシピID : 618913 公開日 : 08/07/28 更新日 : 11/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
びーとらー
しっとりして、美味しかったです。りピします。

返信遅くなりごめんなさい。しっとり美味しそ!れぽ感謝です^^

写真
はなみずき1010
白味噌無く麦味噌で。しっとりして美味しいですね。リピ決定です!

麦みそも甘くておいしそうですね♪れぽ感謝です!

写真
juricchi
白味噌がなく赤味噌で。しょっぱくなったけど美味☆リピ決定!

赤みそで!お食事ケーキみたいでおいしそう♪れぽ感謝です!

初れぽ
写真
Rせんせ
米糠にはまってます☆美味で快腸♪まさに滋味です!感謝、感謝です!

私もこのケーキが大好き^^美味しいですよね!れぽ感謝です♪