このレシピには写真がありません

Description

手作りのおいしさは格別。たらばがにを使いますが、かに風味かまぼこでも同様においしく作れます。

材料 (4人分)

バター
40g
大さじ4
白ワイン
1/3カップ
1カップ
1/2カップ
小さじ1/3
ナツメグ(お好みで)
少々
こしょう
少々
大さじ4
1個
パン粉(衣用)
適当
揚げ油
適当
オリーブオイル
大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たまねぎは縦半分に切って縦に薄切りにする。かには軟骨があれば除き、粗くほぐす。

  2. 2

    フライパンにバターを弱火で溶かし、たまねぎを3~4分炒める。薄力粉をふり、さらに2~3分炒める。

  3. 3

    白ワインを加え、混ぜながら2分ほど煮ていったん火を止め牛乳生クリーム塩ナツメグこしょうを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    かにを加えてひと煮たちさせる。

  5. 5

    バットにサラダ油を薄く塗り③を入れて平らにならしあら熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  6. 6

    トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れて弱火にかけ3~4分炒める。

  7. 7

    トマトを加えて弱めの中火にし、時々混ぜながらさらに5~6分煮て塩こしょうで調味する。

  8. 8

    手にサラダ油を少々つけ、⑤を8等分にして俵型にまとめ薄力粉溶き卵パン粉の順に衣をつける。

  9. 9

    もう一度溶き卵パン粉の順に衣をつける。

  10. 10

    揚げ油を中温に熱し、⑨の半量をそっと入れ(一度に入れると油温が下がり破裂の原因になる)、1分ほどしたら静かに返す

  11. 11

    さらに2分ほど、こんがり色づくまで揚げる。

  12. 12

    器にトマトソース適量を敷き、⑪をのせ、ベビーリーフを添える。

コツ・ポイント

⑧のところで手に油を薄く付けておくと、たねが手につかずきれいに成形できます。お惣菜コーナーに販売している時代ですがご自分で作ることが一番の美味しくするコツです。ご家族の笑顔が目に浮かぶでしょう。ぜひご自分の手でこねて作ってみてください。

このレシピの生い立ち

堀田国宏が昔母親に教わりました。
レシピID : 6189830 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート