borarnの手作り餃子

borarnの手作り餃子
やっぱり餃子は手作りだよね♪野菜たっぷりヘルシーな餃子でお腹いっぱいになりましょ♪

材料 (25〜30個)

豚ひき肉
100〜200g
ニラ
一束
キャベツ(または白菜)
1/8個ていど
1かけ
1〜2かけ
餃子の皮
25〜30枚
しょうゆ
少々
少々
少々
適量

作り方

1

ニラはみじん切り。キャベツは軽く塩揉みをしてしんなりさせて洗い、みじん切りにしてよく水気を絞る。(←重要!)

2

豚ひき肉にショウガ・ニンニクのすり下ろしたものをまぜ、1の野菜を入れ、手早くしっかり混ぜる。醤油、塩、酒で軽く味付け。

3

2を餃子の皮で包む。

4

フライパン(私はT-falの深い鍋でやってます)にごま油を少しひき、餃子を並べる。フライパンがやや温まったくらいでOK。

5

並べ終わったら、すぐに水を入れてフタをし、蒸し焼きに。水分が程よくなくなるまで我慢我慢。

6

水分が程よくなくなったら、ごま油をひと回し。焼き目を付けていきます。ココで触りたくなるけど・・・我慢我慢。

7

パチパチっと音がして、焼き目がついてきたなぁと思ったら、ハシからはがす感じに餃子を動かしながら回すと取りやすくなります。

8

フライパン(鍋)にお皿をかぶせて、逆さまにして盛りつけたら出来上がり〜♪

お好きなタレで召し上がれ!

コツ・ポイント

水を入れるタイミングが餃子に羽根を作ります。お試しあれ〜♪
野菜たっぷりがborarnの餃子、ヘルシーだしいっぱい食べれて・・・なおかつ美味しい!肉はほんと少ししか使ってないのに、こんなに美味しく出来ちゃうなんて、手作りバンザイ!

このレシピの生い立ち

いつも漠然と作っている餃子。実はレシピもその時々に違うのだけど・・・(笑)せっかくなので仲間入り。
レシピID : 619001 公開日 : 08/08/06 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/03/04

写真

あたし以外の3人で50個完食~♬上手くやけたぁ☆美味しかったです

びんび❤

つくれぽ、ありがと♪家で食べる餃子はたくさん食べれるよね♡

08/11/16

写真

顆粒スープ少量を具に+たれ無しでも美味♪30個が即完売でした◎

musucari

つくれぽ、ありがと♪タレなしでもOKなら、さらにヘルシーだ!

08/10/25

写真

無性に餃子が食べたくなり彼氏と初挑戦!めちゃうま☆幸せ~♪

*usako*

つくれぽ、ありがと♪一緒に作れば美味しさ倍増!よかったぁ〜♡

08/08/15

写真

英国人の主人が餃子好きなので参考にさせて貰いました。美味しかった

owl-uk

つくレポ、ありがと♪ご主人に気に入ってもらえて、うれし〜!!