お米の力!米トレ!オールレーズン 風

お米の力!米トレ!オールレーズン 風の画像

Description

トレーニング向けスイーツ。3枚約80kcal タンパク質6g!玄米飯とプロテインときな粉、はちみつ でオールレーズン 風

材料 (60〜70枚位)

レトルト玄米ごはん
80g 半パック
65g あっただけ
ベーキングパウダー ティースプーン軽く1
2g
プロテイン ビーレジェンド超チョコ
100g
プロテイン ミルキー
10g
オリーブオイル
10g
1個
はちみつ
10g
20g
はちみつ 仕上げ用お好み
50g
クッキングシート
天板枚分
ゴムベラ ハケ 等
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    プルーンは事前に刻み、あとは、材料を上から順に混ぜていきます。

  2. 2

    写真

    今回は栄養計算の為にはかりましたが、基本あるものをドバッとで大丈夫です!

  3. 3

    写真

    プロテインはビーレジェンド超チョコに加え、少しこちらもブレンドしました→

  4. 4

    写真

    ごはんはプチプチ感を楽しむ為、麦、玄米ごはん、雑穀米がおすすめ。栄養的にも!わかりやすく表示の為レトルト使用しました。

  5. 5

    写真

    では、混ぜてきます。フリーザーバッグのような丈夫な袋の中で、その都度軽く混ぜます!まずはレトルトごはんを軽く砕く所から。

  6. 6

    写真

    卵の手前まではシャカシャカでOK。

  7. 7

    写真

    ズボラな私はそのまま卵も袋中で混ぜ混ぜ。

  8. 8

    写真

    牛乳入れこんな感じ。牛乳は生地の柔らかさの調整に利用して下さい。
    水でも豆乳でもOK。

  9. 9

    写真

    最後にドライフルーツ加えます。今回大好きなオールレーズン に近づけたくプルーン とレーズン にしましたが、ナッツ でも⁈

  10. 10

    写真

    天板より大きめにクッキングシートを敷き、生地を落とします。

  11. 11

    写真

    余談…袋についた生地は、袋をさいてゴムベラ等できれいに使用しましょう。

  12. 12

    写真

    10の生地をクッキングシートで包み包むようにして平らにします。

  13. 13

    写真

    天板の上でOK。薄く薄く4〜5mm目標。なるべく薄い方が出来上がりがお菓子っぽいです。

  14. 14

    写真

    生地がなじむまで冷蔵庫→私はズボラなので冷凍庫に入れ、その間に数分片付けしたり、トイレに(笑)いきます。

  15. 15

    写真

    少し冷やすことにより、クッキングシートが剥がれやすくなります。必ずやって下さいね。

  16. 16

    写真

    ナイフで切り込みを入れておくと、最後の工程が楽です。

  17. 17

    写真

    180度に余熱したオーブンで5〜15分焦げ目がつくように焼き上げます。

  18. 18

    写真

    荒熱がとれたら、再度切り込みを入れて覚まします。

  19. 19

    写真

    お好みではちみつ を塗ります。甘さを出したい方や持久力をアップさせたいトレーニング向けです。見た目も照りが加わります!

  20. 20


    ハケがなければ、ティースプーンのでおとし背中でのばす、もしくはきれいな歯ブラシを利用する、なんでもありです!

  21. 21

    ☆今回はいかにも的な仕上がりになりました(涙)。次回更に改良すすめていきます。まずは自作覚え書に掲載させて下さい。

  22. 22

    リベンジ版が作成できましたら、改めてアップさせて頂きますのでよろしくお願い致します。R2.5.3

コツ・ポイント

スポーツ飯にお米の力は偉大です。今回はプロテインスイーツ自作品の仲間入りとして、お米レシピを開拓中。昔からよく食べている◯ハトさんのオールレーズンが大好きで、以前作ったのが美味しかったので、お米とプロテインで再現してみたくなり作成途中です。

このレシピの生い立ち

お米の力を信じてお米から作成してみることに。プロテインにきな粉、はちみつ 、スポーツするお子様やランナーに欠かさずとりたい食材をメインに作成中。面倒な工程を省くこと。家になるべくあるものでがモットー。ドライフルーツでお腹も◯!改良予定ですw
レシピID : 6191301 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート