鶏むね肉とたけのこの中華サラダの画像

Description

シャキシャキたけのこのがおいしいさっぱりサラダ。煮物に飽きてきたときにぜひ。

材料 (3~4人分)

小1枚
1/4本
調味料
醤油・酢
各大さじ1
砂糖
大さじ1
ウェイパー
小さじ1/2
ごま油・すりごま
各大さじ1
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はゆでる。沸騰したお湯にいれて、弱火で5分加熱。そのまま冷めるまで放置。
    冷めた鶏むね肉は割く。

  2. 2

    きゅうりは千切りにして、塩を少々まぶし、10分ほど置く。水分をぎゅっと絞る。

  3. 3

    たけのこ、にんじんは千切りにし、沸騰したお湯で30秒ほどゆでる。

  4. 4

    調味料を混ぜて置き、水気を切ったたけのこ・にんじんを温かいまま入れる。

  5. 5

    4の粗熱が取れたら、1の鶏むね肉と2のきゅうりを合わせて完成。

  6. 6

    鶏むね肉の加熱方法について詳しく書いてあります。「夫が愛する♡棒棒鶏(バンバンジー)」レシピID : 2863457

コツ・ポイント

たけのこは根元の方を使うと食感が良くなります。
たけのことにんじんは同時にゆでてOK。安宅嘉いまま入れることでウェイパーが溶けます。
作って置いておくと味がなじんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

生協のチラシを見ていたらおいしそうなたけのこサラダが!でも90g×2で400円弱!高っ、ということで作ってみました。夫は「大好きな春雨サラダ(レシピID : 394887 )の味だ~」と大喜び。
レシピID : 6192156 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yangpa
これほんとに美味しい〜タレの作り方勉強になりました♪美味すぎる♡
写真
森家の晩御飯
タケノコ料理のレパートリーが増えて嬉しい♪また作りますね♪
初れぽ
写真
☆ゆーにゃ☆
新鮮なたけのこを頂いたので、春雨サラダにしました!鶏胸が無かったのでササミで作りました🐓美味しい、美味しいあの味です♡