鶏むね肉の昆布〆蒸し(鶏ハム)の画像

Description

久々に作った鶏ハム。タイムが手元になく、旨味が出る昆布を見つけて使ってみたが、美味。メインでも酒のつまみでも。

材料

300g
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ2
●塩
小さじ2
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は厚さ半分に切り、さらにいける場合は、もう半分に薄く切る(端っこを繋げておくと巻く時に便利)

  2. 2

    上の写真は半分で切り、観音開きのようにさらに半分に切って横に広くしたもの

  3. 3

    写真

    ダシ取り用の昆布を中心におき、閉じるようにして包む。密閉袋に入れ、●を入れ、空気を抜いて閉じ、半日冷蔵庫でねかす

  4. 4

    写真

    ラップを敷き、その上に肉を乗せ、昆布と一緒に巻きながら、ラップでややきつめに巻き上げていく。

  5. 5

    両端はキャンディのようにひねって結ぶかゴムでとめる。

  6. 6

    写真

    蒸し器にクッキングペーパーを敷き、その上にラップした肉を乗せ、
    沸騰手前の温度を保ちながら、20分火を入れる。

  7. 7

    蒸し器はなるべく密閉できるもので。なければ鍋と鍋蓋を使う。

  8. 8

    写真

    切ってみて中まで火が通って、赤みがなければ完成。

コツ・ポイント

火加減をキープしつつ、しっかり肉に火を通すこと。

このレシピの生い立ち

スパイスもいいが、昆布を使ったらなかなか美味かった。
レシピID : 6192377 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ココロロココ
鶏ハムに昆布…思いもつかなかったです!旨味がひろがりました。お正月のオードブルに最適でした!
写真
小金治
しっとりした食感に仕上がり、美味しくいただきました!
初れぽ
写真
KAORULALA
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした🍥