和風ビシソワーズ

和風ビシソワーズ
かつおだしと白味噌で、ほんのり甘い冷たいスープ。めんつゆのジュレを添えて涼しげに。

材料 (2人分)

じゃがいも
小2個
タマネギ
1/2個
2カップ
大さじ1
少々
50cc
牛乳
適量
《ジュレ》
50cc
小さじ1/4
オクラ
1本
1本

1

ジャガイモは皮をむいて薄切りに、タマネギも薄切りにして鍋に入れ、かつおだし(または粉末のだしと水)を注いで野菜が柔らかくなるまで煮ます。

2

粗熱が取れたら、フードプロセッサーでピューレ状にし、白味噌、生クリームを入れて少し煮て、塩で味を調えます。牛乳を加えて固さは調節します。冷蔵庫で冷たく冷やします。

3

ゼラチンは大さじ2の水に入れてふやかしておきます。電子レンジに30秒かけて溶かし、めんつゆと混ぜて冷蔵庫に入れ、固めます。固いようなら途中でフォークでかき混ぜておきます。

4

冷やしたスープの上にジュレを崩すようにしてのせ、オクラの細切り、青ネギの小口切りを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

白ネギを使いたかったのだけど、タマネギしかなくて・・・甘さが気になる方は白ネギを使ってください。

このレシピの生い立ち

いつものビシソワーズをちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 61925 公開日 : 02/08/13 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

冷製スープがこんなに美味しいなんて〜!白味噌☆絶妙ですね♪

りよすきー

これからの季節にぴったりですよね。作ってくださりありがとう♪