桃缶で簡単豪華♡我が家のフルーツタルト

桃缶で簡単豪華♡我が家のフルーツタルト

Description

昔からホームパーティーや夫へのプレゼントに作っています。手がかかるようで手がかからず、豪華に見えます〜♡

材料 (18cm丸型)

●タルト生地
薄力粉
130g
バター(有塩無塩どちらでも)
60g
M1個
●クレーム・ダマンド
無塩バター
50g
全卵
M1個
●カスタードクリーム
牛乳
90cc
薄力粉
10g
M1個
練乳
7g

作り方

1

下準備
・タルト台とアーモンドダマンドに使うバターは室温に戻す。
・小麦粉とアーモンドプードルをそれぞれふるっておく。

2

写真

・タルト型にバターを塗り、小麦粉をはたいて冷蔵庫で冷やす。

3

写真

●タルト台
バターを白っぽくなるまで混ぜ、グラニュー糖を2、3回に分け入れて混ぜる(写真)。その後卵黄も加える。

4

小麦粉を2回に分けて入れ、ヘラで切るように混ぜる。ある程度均一になったら残りは手でまとめ、ラップに包み冷蔵庫で寝かせる

5

写真

冷蔵庫で1時間程寝かせたら、生地をクッキーシートの上に置きラップをかけ、その上から綿棒で3mmの厚さに伸ばしていく。

6

クッキーシートごと裏返し、シートを剥がす。ラップの部分を持ってタルト型に被せる。

7

タルト型の底の端を押し、底から整えていく。縁は、はみ出た生地を継ぎ接ぎして整える。(縁は脆いので厚めを意識!)

8

写真

最後にフォークで底に穴をあけて、ピケをしていく。終わったらラップをして冷蔵庫で休ませる。

9

●クレーム・ダマンド
ホイッパーで、バターを白っぽくなるまで混ぜ、グラニュー糖を2、3回に分け加える。

10

写真

溶き卵少しずつ加え、均一になるように混ぜる。

11

写真

アーモンドプードルを2回に分けて加える。練らないよう、底からすくい上げるように混ぜる。オーブンを180度に余熱する。

12

写真

小さなヘラやスプーンなどでダマンド・クレームをタルト台に入れ、均一に拡げる。

13

180度のオーブンで30〜35分焼く。焼き色が気になる場合は残り5分でアルミホイルを被せる。

14

●カスタード
ボウルに卵黄にグラニュー糖を加え、ホイッパーすり混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜる。

15

鍋で牛乳を沸騰しない程度に温めて、14のボウルに入れる。均一に混ざったら鍋に戻し、バニラエッセンスを入れ、弱火で温める。

16

写真

だまにならないように常にホイッパーで混ぜる。端っこの方は木べらで中央に持っていき、ホイッパーで混ぜる。

17

とろみがついたら火から下ろし、練乳を加える。耐熱容器に入れ、冷めたら冷やす。

18

写真

タルトにカスタードを拡げ、フルーツをトッピング、お好みでナパージュをかけて冷やしたら出来上がり♡

19

ちなみに今回フルーツは桃缶(黄桃、白桃)、縁にたまたまあった冷凍ブルーベリーを使いました!

20

桃缶は桃が半分にカットされて入っていますが、それを10等分にして、水分を取り、大きいものを縁から順に並べています。

21

2020/5/3
自粛期間でバターが売っておらず、バターのようなマーガリンで作りましたが、美味しく出来ました!

コツ・ポイント

焦らず、丁寧にすれば誰でも簡単に出来ちゃいます!

このレシピの生い立ち

Lサイズの卵をストックしないので、Mサイズの卵で作れるレシピに。
レシピID : 6193054 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/08/01

写真

とても美味しく作れました✨

ayajyaa

20/07/18

写真

とても美味しく出来ました♪また作ります!

あゆみ0926

20/06/22

写真

あまりタルトを食べない子供たちにも好評でした♪

ヒエトマ

20/05/31

写真

ミニタルトにしました!

たーちょこ